TAM
インターネットサービス案内 携帯・フォンカード 会員サービス
 TOP > たんとビービーDSL > Q&A

インターネット接続サービス
たんとビービー
Bフレッツ
フレッツADSL
フレッツISDN
全国どこでもフレッツ
ベーシックプラン
TAMコミサービス

 


サービス内容に関するQ&A
【Q1】ADSLってどんなサービス?
【Q2】タイプ1とタイプ2って何が違うの?
【Q3】申込にあたって注意することってあるの?
【Q4】サービスを利用するのに何が必要?
【Q5】複数台のパソコンを接続できるの?
【Q6】LANカードやHUBっていくらぐらいするの?
【Q7】Windows以外のOSでも接続できる?
【Q8】申込んでから利用できるまでにどの程度かかるの?
【Q9】マンションでも利用できるの?
【Q10】提供エリア内であってもADSLが利用できないことはあるの?
【Q11】エリア内なのにNTTのフレッツADSLは利用できないって言われたんですが・・・
【Q12】通信速度はどれくらい?
【Q13】加入者が増えると通信速度は遅くなるの?
【Q14】通信速度が遅いときはどうしたらいいの?
【Q15】IPアドレスはどうやって割り当てられるの?
【Q16】グローバルIPアドレスを取得して、サーバーを立ち上げられるの?


【Q1】ADSLってどんなサービス?

【A1】
ADSLは電話回線(メタル回線)を利用した高速インターネット接続サービスです。 電話回線を利用するので、工事費や月額利用料が低価格です。電話局から概ね3km以内の地域で、電話回線が光ファイバでなければ、ほとんどの方がご利用いただけます。通信速度は下り最大8Mbps、上り最大1Mbpsです。

【Q2】タイプ1とタイプ2って何が違うの?

【A2】
タイプ1は回線を電話と共用するタイプです。(電話と同時利用は可能です。)
タイプ2はADSL専用のメタル回線を新たに設置するタイプです。回線はインターネット接続専用となり、一般電話の利用はできません。
タイプ1とタイプ2で通信速度の違いはありません。電話はアナログ電話1回線で充分という方にはタイプ1をお勧めします。ISDN回線も利用したい方や、電話の付加サービスをご利用の方にはタイプ2をお勧めします。

【Q3】申込にあたって注意することってあるの?

【A3】
(1)ご利用いただけるのはアナログ回線です。ISDNの方はアナログへの変更手続が必要です。
(2)申込にあたってはNTTに届けてある回線名義と住所をご確認ください。
(3)タイプ2で既存に電話がない場合、住所確認が必要です。
(4)電話の付加サービスをご利用の場合、ADSLをご利用いただけないことがあります。
いずれも、NTTの116にお電話いただくことでご確認いただけます。

【Q4】サービスを利用するのに何が必要?

【A4】
LANポートのあるパソコンであれば、10BASE-Tケーブル(ストレート)をご用意ください。
お客様のパソコンにLANポートがついていない場合は、ケーブルのほかにLANカード(10BASE-T)が必要となります。
なお、複数台のパソコンを接続される場合(ルータタイプのみ)はHUBも必要となります。

【Q5】複数台のパソコンを接続できるの?

【A5】
TAM-DSLではルータタイプのモデムを 利用しますので複数のパソコンを利用することができます。
ルータ側のNAPT機能(IP Masquerade)を用いてプライベートIPアドレスにより複数のパソコンが利用できるようになります。お客様でHUBという装置をご用意いただく必要があります。
HUBのポートが極性切り替えに対応していない場合にはクロスケーブルをご用意ください。

【Q6】LANカードやHUBっていくらぐらいするの?

【A6】
メーカー等により異なりますが、数千円〜一万数千円程度です。
*輸入品の非常に安いLANボードも販売されていますが、国内メーカー品の場合は、多くの国内パソコンメーカー製品との動作確認を済ませてあります。
また、万一お客様のパソコンにインストールして動作しない場合、メーカーにサポートを求めることもできます。(目安としては、LANケーブル8百円;LANカード;3千円、HUB;5千円)

【Q7】Windows以外のOSでも接続できる?

【A7】
ルータタイプのモデムをご利用いただければ、Windows以外のOSでもご利用いただけます。

【Q8】申込んでから利用できるまでにどの程度かかるの?

【A8】
設備の状況等にもよりますが、お申込みからサービス開始まで概ね2週間ほどかかります。
ただし、お申込いただいた電話回線の情報(回線名義人、住所等)が、NTTに届けているものと異なる場合、受け付けることができませんので、この場合1週間程度余計に必要となってしまうことがあります。
前もって116番でご確認いただくことをお勧めします。

【Q9】マンションでも利用できるの?

【A9】

電話回線を利用しますので、マンションでも問題ありません。
ただし、電話回線を光ファイバーで引き込んでいるマンションでは、ご利用いただけません。
また、ダイヤルイン専用マンションや、内線電話が利用できるマンションもご利用いただくことができません。

【Q10】提供エリア内であってもADSLが利用できないことはあるの?

【A10】
提供エリアであっても、サービスを受けられない場合があります。
●NTT収容局からの回線距離が長い場合(3km程度までならまず問題はありません)
●電話回線が光ファイバーの場合(有償でメタル回線に変更できる場合もあります)
●NTT西日本の電話付加サービス等、下記のサービスをご利用の場合(タイプ2であれば問題ありません)
 ・信号監視通信サービス(警備保障等でご利用されているもの)
 ・オフトーク通信サービス
 ・回線自動選択装置(ACR)等
  ※回線自動選択装置(ACR)等を、スプリッタと電話の間に付けられれば問題ありません。
 ・PBXやホームホン、ボタン電話をご利用の場合
 ・遠隔検針(ノーリンギング:ガス等の使用量を電話回線で調査)
●その他、弊社設備状況により、サービスをお断りする場合があります。

【Q11】エリア内なのにNTTのフレッツADSLは利用できないって言われたんですが・・・

【A11】
お客様宅からの回線距離(4km以上)や光収容等の条件でADSLには適さないのであれば、TAM-DSLもお客様宅からの回線はNTTの電話回線を利用いたしますので、TAM-DSLも同様です。
ただし、NTTの通信機器が足りない等の問題であれば、弊社のサービスには関係しませんので、ご利用いただけます。

【Q12】通信速度はどれくらい?

【A12】
インターネットからパソコンへの速度で、最大8Mbpsです。
ただし、お客様宅からNTT収容局までの回線距離、弊社設備の状況、他回線との干渉、お客様宅内の通信設備等により、必ずしも最大速度が得られるとは限りません。
また、インターネットアクセスが混雑している場合にも速度が変動します。

【Q13】加入者が増えると通信速度は遅くなるの?

【A13】
お客様が急激に増えると、一時的に遅くなる可能性はありますが、お客様の加入具合に合わせてネットワークを増強しますのでご安心下さい。

【Q14】通信速度が遅いときはどうしたらいいの?

【A14】
回線調整(回線収容換え、ブリッジタップはずし)を行うことで速度が向上することがあります。
【回線収容替え】
お客様が利用する回線と他サービス(INSネット64など)で利用されている回線がNTTの設備内で相互干渉することによって、通信速度の低下などが発生した場合、お客様が現在利用している回線をNTTの設備内で別の回線に切り替える作業のことです。
【ブリッジタップ外し】
NTT局からお客様宅までの電話線の途中にある分岐点が、ADSL信号に影響をあたえた場合、この分岐を無くす作業のことです。これらは、お客様からのご要望により実施される作業です。ただし、回線調整の実施についても、一定の速度を保証するものではありませんので、速度の向上が得られない場合もあります。また、その場合においても、回線調整費につきましては、お客様のご負担となります。

【Q15】IPアドレスはどうやって割り当てられるの?

【A15】
IPアドレスは動的に割り付けられます。TAM-DSLでは ADSLモデムの WAN側にグローバルアドレス1個を動的に割り当てます。 パソコン側はADSLモデムのDHCP機能を使用し、 プライベートアドレスを割り当てます。
なお、上記は当社がレンタルするADSLモデムの設定です。お客様が独自に入手されましたADSLモデムの場合は、そのモデムの設定によります。

【Q16】グローバルIPアドレスを取得して、サーバーを立ち上げられるの?

【A16】
グローバルIPアドレスを WAN側に一個接続時に動的に割り当てる形ですので、お客様宅内にはグローバルアドレスを必要とするサーバ類はご利用頂けません。

 


株式会社TAM
〒930-0412 富山県中新川郡上市町広野3146-1
TEL(076)473-1213 FAX(076)473-0302