ウイルスバスター 月額版

ウイルスバスター 月額版ってどんなサービス?
総合セキュリティ対策ソフトとして好評のウイルスバスターの機能(※)を月額課金で利用できるサービスです。料金はご契約のサービス提供事業者(インターネットサービスプロバイダなど)のオプションとしてまとめてお支払い。手軽にはじめられるセキュリティ対策サービスです。パッケージ購入の初期投資を抑えたい、まずは低額な月額費用で使用してみたいといったお客さまに最適です。
※提供されるサポートは、パッケージ製品版ウイルスバスターと一部異なります。
ウイルスバスター 月額版は契約更新が必要なの?
ウイルスバスター 月額版は、ご契約のサービス提供事業者(インターネットサービスプロバイダなど)のオプションサービスとして提供されるので、従来のパッケージ製品のように毎年の契約更新手続きは不要です。
更新期限を気にすることなく、安心してパソコン・インターネットが楽しめます。
ウイルスバスター 月額版を申し込むメリットは?
ウイルスバスター 月額版は、年毎の更新が不要でサービス事業者様への他のお支払いと一緒に行う事ができ、手間がかかりません。
ウイルスバスター 月額版はかんたんに利用できるの?
ウイルスバスター 月額版は、ウイルス・スパイウェアなど、最新のインターネット・Webからの脅威に必要なセキュリティ対策をあらかじめ備えています。
特別な設定や操作などは必要なく、初めてセキュリティ対策を導入するお客さまにもかんたんに利用できます。
また、セキュリティ事情に詳しいお客さまも、きめ細かいカスタマイズ設定ができます。
ウイルスバスター 月額版はどうやってインストールするの?
既にウイルスバスター 月額版をご契約済みで、シリアル番号をお持ちの方は下記の「インストール方法はこちら」からインストールいただけます。
まだウイルスバスター 月額版をご契約で無い場合は、ご契約のサービス提供事業者(インターネットサービスプロバイダなど)から、ウイルスバスター 月額版のサービスをお申し込みください。
その後、ウイルスバスター 月額版をインストールするための「シリアル番号」が発行されます。

インストール方法はこちら(Windows)

インストール方法はこちら(Mac)

新しいウイルスバスターが発売されたらもう一度契約は必要?
既に契約中の方は無料で(※)最新のウイルスバスターへバージョンアップいただけます。
※新しいウイルスバスター 月額版を利用するには、バージョンアップ(新しいバージョンのウイルスバスター 月額版をインストールしなおすこと)作業が必要です。
※インターネットからのダウンロードに限ります。また、通信費はお客さまのご負担となります。

インストール方法はこちら(Windows)

インストール方法はこちら(Mac)

2台目以降のパソコンで利用するにはどうしたらいい?
1つのシリアル番号で最大3台のパソコンに同時にインストールができます。
3台までは追加でご契約いただく必要はありませんので、既にお持ちのウイルスバスター 月額版のシリアル番号でインストールをしてください。
※ウイルスバスター 月額版では2台目以降はオンラインユーザ登録が必須となっております。

インストール方法はこちら(Windows)

インストール方法はこちら(Mac)

ニックネームの登録とは

識別用ニックネームとはなんですか。なぜ登録の必要があるのですか。
1つのシリアル番号で3台のパソコンにインストールして利用できる(※)ため、3台のパソコンを区別してオンラインユーザ登録を実行する必要があります。
識別用ニックネームとはパソコンを区別するために登録する名称になります。お客さまが覚えやすい任意の名称を登録してください。
【登録例】 : ノートパソコン、2台目のパソコン、など
※1台のパソコンにOSが1つの場合です。
使わなくなったパソコンの識別用ニックネームを削除したい。
パソコンを処分するなどして、ご利用台数が3台以下になってしまった場合でも、特に手続きの必要はありません。
ウイルスバスター 月額版は、3台までのパソコンにインストールするのであれば月額料金は変わりません。(※)
※1台のパソコンにOSが1つの場合です。
パソコンを増やしたときはどうしたらいい?
ソコンの買い増しなどでご利用台数が増えた場合、3台までは1契約でご利用いただけます。
4台以上ご利用の場合は、以下の対応表に参考にウイルスバスター 月額版の契約を追加してください。
パソコンの台数 必要な契約数
1〜3台 1契約
4〜6台 2契約
7〜9台 3契約
・・・ ・・・
※1台のパソコンにOSが1つの場合です。
オンラインユーザ登録の仕方がわからないのですが。
インストール時にオンラインユーザ登録をキャンセルした場合も、いつでもオンラインユーザ登録ができます。

オンラインユーザ登録方法(Windows)

オンラインユーザ登録方法(Mac)

ウイルスバスター 月額版では、「ウイルスバスター 月額版 for Mac」は利用できますか?
ウイルスバスター 月額版はMacOSでも使用可能です。

ウイルスバスター 月額版 for Mac 動作環境

ウイルスバスター 月額版 for Mac インストール手順

Microsoft Windows 7 への対応状況を教えてください。
ウイルスバスター2011 月額版は Microsoft Windows 7 に対応しています。

Windows7 対応についての詳細

スマートプロテクションネットワークとはどのような機能でしょうか。
ウイルスバスター2011 月額版は、最新技術「スマートプロテクションネットワーク(※)」で日々発生するウイルス・スパイウェアや、感染の入り口となる危険なWebサイトや迷惑メールなどの脅威情報をいち早く収集して対策を提供します。
※ウイルスバスター 月額版 for MacにはスマートプロテクションネットワークのうちWebレピュテーションのみ実装

製品をご利用中のお客さまから自動的に脅威情報を収集する独自の「スマートフィードバック技術(※※)」でウイルスバスターだけでなく、企業のお客さまからも世界中から脅威情報を収集できるので、日々増加するインターネット犯罪にも迅速に対応可能です。
※※ウイルスバスター 月額版 for Macには未実装
スマートプロテクションネットワークにおいてお客さまから収集された情報の取り扱いについて
本機能は、不正な動きをする可能性があるとトレンドマイクロが判断したファイルをトレンドマイクロのサーバに送信します。送信された情報はプログラムの安全性の判定のために利用されます。なお、当該ファイルにお客さまの個人情報や機密情報等が意図せず含まれる可能性がありますが、トレンドマイクロが当該ファイルに含まれる個人情報や機密情報自体を収集または利用することはありません。
お客さまがトレンドマイクロへのプログラムの送信を希望しない場合はインストール時のオプションで「脅威情報をトレンドマイクロに送信」に関するチェックマークをはずしてください。
なお、チェックマークをはずさずにウイルスバスターをインストールして使用開始後に、お客さまが本機能について中止されたい場合は、「ウイルスバスター2011のメイン画面」→「アップデート/その他」→「スマートプロテクションネットワーク」の順にアクセスしてチェックマークをはずすことが可能です。
ウイルスバスター 月額版の1つのシリアル番号でWindows版もMac版も両方使えますか?
WindowsとMacOSにおいて、最大3台までご使用可能です。両OSが混合していても可能です。
※1台のパソコンにOSが1つの場合です。
以前ウイルスバスター2010で使っていた機能や、設定方法が、ウイルスバスター2011 月額版ではどうなってるのか、確認したいです。
ウイルスバスター2010と2011の製品仕様について、以下のURLでご案内しております。

http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq/pc/difference/index.html

引越しなどでプロバイダを変更する場合はどうしたらいいですか?
ウイルスバスター 月額版は、サービス提供事業者(インターネットサービスプロバイダなど)のオプションサービスとして提供されているため、月額版のご契約をしているプロバイダを退会すると同時に利用できなくなります。
お引越しなどでプロバイダが変更になる場合は、新しいサービス提供事業者(インターネットサービスプロバイダなど)(※)で提供されているウイルスバスター 月額版に改めて申し込みが必要になります。
ご契約、ご解約についてはご利用のサービス提供事業者へお問合せ下さい。
※新しく加入するプロバイダでウイルスバスター 月額版が提供されているか予めご確認ください。
すでにプロバイダで別のウイルス対策サービスの契約をしているのですが。
ウイルスバスター 月額版は他のセキュリティ対策ソフトと併用することはできません。
1つのパソコンで、セキュリティ対策ソフトを複数インストールすると、動作が著しく低下したり、エラーが多発するなどトラブルの原因になることがあります。
ウイルスバスター 月額版を利用する際は、既存のセキュリティ対策サービスの解約とともにソフトをアンインストールしてください。
なお、パソコンにインストールするタイプではないウイルスメールチェックなどのサービスの場合は同時に利用が可能です。
ウイルスバスターのアイコンについてアイコンに"!"が表示されているのですが。
ウイルスバスターの設定に問題がある可能性があります。ウイルスバスターのメイン画面を起動し、設定を確認してください。
ウイルス検索が終了できません。
ウイルス検索を実行して[バックグラウンドで実行する]をクリックしたところ、検索を一時停止、中止することができなくなりました。
デスクトップ右下のタスクトレイ(通知領域)にあるウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてください。検索進行状況画面が表示されますので[一時停止]や[中止]ボタンをクリックしてください。 (※)検索を開始したばかりのタイミングでは[一時停止]や[中止]のボタンがグレイになって押せないことがあります。しばらくお待ちになると押せるようになりますので、少し待ってから実行してください。

その他のご不明点がある場合には、以下のWebサイトにてお調べいただくことが可能です。

トレンドマイクロ 製品Q&A