(社交ダンス sho@富山) ホール荒らし記
First updated: 2002.12.10

中国は大連の交誼舞庁

中国語で社交ダンスはどう書くのでしょうか・・・?

大連(大陸)では交誼舞
台湾では交際舞(日本で踊られているスタイルは国際標準舞)

ちなみにダンスホールはホテルについていることもあります。
名称は「交誼舞庁」
ただ、ホテルの「交誼舞庁」は、たんなる宴会場のことである可能性もあると思います。


「大連」は日本語の漢字で中国語の漢字では「大□」と書く。「□」という字をどうやって入力すればいいのか??? まあ、えっか、そう何回も中国に行く訳でもないし・・・。で、日本語の漢字で検索した。


日本語の「交誼舞」や「交誼舞踏」で検索したら
ダンスは如何?

日本語の「社交ダンス 大連」で検索したら
大連からの風41
www.ne-tourist.com
看看大連−観光マップ
 H 中山広場
 朝早くから音楽をガンガン鳴らし多くの人が踊っています。(去年夏のこと)
 また、夜は社交ダンスや玉蹴り(ハンドボールの羽根のようなもの)?で遅くまで楽しんでいます。


11/2、11/3 と同じホテルに泊まります。
大連富麗華大酒店(FURAMA HOTEL DALIAN)・・・私、飲めないのに大酒店に泊まるのか(^^;
furamahotel dalian (英語)


2002.11.02
14:30分の飛行機で富山空港から大連に着いた。マイクロバスでツァーが始まった。工場地帯見学というかバスで通過するだけだったが、その大規模さは想像を遙かに凌いでいた。こういうのが大陸に点在するのかと思うと日本の工業が空洞化してしまったのが充分頷けるというか寒気がしてきた。

夜食は「海鮮料理屋」に連れて行かれた。給仕してくれた若い女性二人に「交誼舞庁」と書いたメモを見せた、「ああ、おじいさん、おはあさん」と返事が返ってきた・・・あちゃあ、中国もそうなのか・・・兎に角、意味は通じたらしい(^^; 身振り、手振りで話したが彼女たち自身は社交ダンスをやったことがないらしく「タンゴ」だけが通じたようだった。「交誼舞庁」が大連にあるかどうか尋ねるたが「知らない」と言うそぶりだった。

ホテルに帰ってガイドさんに「交誼舞庁」が大連にあるかどうか翌朝までに調べておいてくれと頼んだ。

2002.11.03
ガイドさんとの朝の挨拶の時に昨晩の質問の答えが返ってきた。大連には「交誼舞庁」はないらしいということだった。
9時にツア−のバスは出発し、10分もしないうちにバスは中山広場で停まった。道路が円形にロータリーしている真ん中の直径300メートルぐらいの公園である。ガイドさんの説明ではこの広場の中央にある円形の高さ15センチぐらいのコンクリートの舞台で暖かい日には社交ダンスを踊っている人たちが居るとのことだった。私の行った日は雪がちらついていたので踊っいる人はいなかった。
富山に帰る日の朝7時半にもこの広場の横をバスは通過したが、やっぱり社交ダンスをしている人は見えなかった。太極拳をしてる人は3人ぐらい見えた。残念、やはり夏場でないと社交ダンスは無理らしい。

その日の夜中、部屋にあった職業別電話帳を調べた。「舞庁」はいくつもあったが、「交誼舞庁」と明記してある店はなかった。大連市の人口は600万人とかで高層ビルもたくさんあり大都会なのだ。それにしちゃあ、電話帳が1冊というのは寂しい。ひょっとしてたら、中国ではインターネットで電話しているのかもしれない・・・きっとどこかに「交誼舞庁」があるに違いないと思ったのだけど・・・残念。

で、ダンス無しの3日間となってしまった(^^;



dance hall ダンスホール ホール

(社交ダンス sho@富山)