ブログ選び:無料ブログ比較表

兄弟ブログSEO強度調べ

ブログ選び:ブログの引越:記事と画像のエクスポート・インポート

ブログにアップロードできる画像のサイズや種類の制限など

ブログ検索 PING送信先

ブログ選び:ブログ選び:FC2ブログが Googleインデックスに登録されない?

スプログ (スパム・ブログ) splog 対策

スプログを探そ♪ WEB検索ロボットエンジンリンク集とスプログ対策(ルンバ)

スプログを探そ♪ WEB検索ロボットエンジンリンク集とスプログ対策(ワルツ)

スプログを探そ♪ ブログ記事検索サイトとスプログ対策

「まとめてブログ検索」は複数のブログ検索をスプログ対策フィルターでまとめて検索します。


ノイズレスサーチ検証

ブログはWEBLOG BLOG LOG ウェブログ ブログ ログ リブログ、などといろいろな名前で呼ばれています。ここでは原則として「ブログ」という名で統一して記述して行きます。

ブログはいろんなところで貸して貰えます。有料のものもあれば無料のものもあります。無料のものはたいていの場合広告が入ります。

私は先ずある超有名なところでひとつブログを立ち上げました。ところが超有名なだけあってかユーザーが多すぎるせいか、しばしばダウンしました。苦労して書いた記事を送信したらパソコン・フリ−ズみたいな(汗)。
已む無くそこをたたんで新興のブログサービスに引っ越したら、しばらくして、倒産でもしたのか、ブログ・サービス自体が消えてしまいました(汗)。
で、ひとつだけでは危ないのかも知れないと思って、いろんな無料ブログを借りては止めとかしながら、次のブログが今私が持っているブログです。



(社交ダンス sho)fc2

(社交ダンス sho)teacup

(社交ダンス sho)Blogger

(sho)coco

(sho)livedoor

(sho)yap

(sho)seesaa

(sho)ウェブリブログ

269g・・・2011.12.01リクエストされたページは表示できません。サーバのアクセス権限がありません。※エラー 入力されたアカウントは現在停止中になっています。
msnブログ(管理室に入れなくなって閉鎖できない(^^;)



私のように沢山のブログを立ち上げて、そこから本家のホームページにリンクを貼ると本家のホームページの検索上位表示に優位に働きます。
しかし、この手法はズルイということでペナルティが課されることがあり得るかも?
私のこのホームページも去年の暮れからズルズルと順位を下げられています。
このペナルティのせいなのかもしれないと思うときもあれば、いや、このズルイ方法でもっと順位が下がるべきところをなんとか食い止めているのかと思う時もあります。



ブログと言っても仕様はいろいろあります。

HTMLで編集できるものや他の方式でしか編集できないものや、どちらででも編集できるものなど・・・。
私のように曲がりなりにもホームページ作りに慣れた人にはHTMLで編集できるブログが取っ付きやすいですが、HTMLって何?って言う人には、HTMLでない方が簡単なようです。
HTMLで編集できても、写真の位置や大きさ、名前などに関してはHTML編集ができないという中途半端なものも有ります。
この中途半端さが都合が良い人もいるかもしれまませんし、いや、駄目だという風に感じるかもしれない。

多くのブログでは「カテゴリー(書庫)」が作れますが、作れないブログもあります。

ほとんどのブログでは投稿された記事は投稿の日付順に表示されます。
ブログはそもそも「日記」と言う概念から発明されたようなのでこれが当たり前と言えば当たり前なのですが、たいていのブログではこの日付を自由に変更できるようになっていて、記事の配列を変更できます。
が、日付の変更が全くできないものもあります。

大きな写真を貼れるブログもあれば、小さな写真しか貼れないブログもあったり、一つの記事に何枚でも写真が貼たりとか、貼れないだとか。

カスタマイズが自由なものとか、不自由なものとか・・・・。

しかし、短所は長所にもなりえます。
例えば、カスタマイズが不自由ということは、デザインであまり頭を悩ます必要はないとか。
だから、どこのブログガ一番お勧めだとか、あそこのブログは絶対駄目だとかは言えないかもしれません。

でも本当にブログってブログ・サービスによって癖(使い勝って)が全然違います。
永くブログをやるのなら、最初に10個ぐらいは借りて試していって、最後に本命を決めたほうが良いかもしれません。

いろんなブログを立ち上げて同じ記事を送信してるのに検索順位が全然違うと言う問題もあります。
どういう言葉で検索上位を目指すのかという問題も有りますが、どのブログ・サービスのブログを借りた方が検索上位で得かってのもあるから、この意味でも同時に沢山のブログを使って見るのも良いと思います。

ブログはテンプレートを元に色や配置を設定で自分の好きなようにデザインできますが、そのデザインに飽きてくるというか物足りなくなってくる。
で、別のテンプレートに切り替えれば良いのだがそれがまあ星の数ほどあるのである。
時間をかけてやればきっと自分の好みの物を見つけられるかもしれないが、自分でテンプレートを作った方が早いのではなかろうかということになったりする。
・・・が、難しそう。

たいていの人は無料ブログを借りて運営しているようです。
借り物だから、サーバーがダウンしたらバックアップはどうなるのだろうとか、変な広告が入るんじゃなかろうかとか、ユーザーが増えたらサクサク動かずに重くなるんじゃなかろうかとか、私には判らないことが多すぎる・・・勉強する気力がなくなったとも言える(^^;

たいていのブログでは字が小さいので、よほどの魅力がない限り、私は見に行かなかったけど、ブログでも良いサイトが増えてきたのも事実でしょう。
激戦の好きな人には従来型のホームページにしがみついてていいのか気になる(^^;
日本語文字コード さんの 日本語文字コードのオンライン変換 Shift-JIS EUC-JP JIS UTF-8
ブログのソースを見ると文字化けしていることがある。こういう場合はそのブログのアドレスをコピーして、上記サイトのしかるべきところに貼り付けると文字化けの少ないソースを取得することができます。



ブログはファイルの内部リンクが多いせいか、検索上位表示では有利かもしれない。
google検索ではブログの検索上位表示の有利性の傾向が強いように私には見えます。
Yahoo!検索ではブログはあまり上位に来ません。
google検索にもYahoo!検索にも強いサイトを目指すなら、ブログじゃなくホームページが良いかもしれない。
が、無料ホームページ?では苦戦するかも・・・らしい。

2006.08.01 google「社交ダンス」検索で(社交ダンス sho@富山)が14位、(社交ダンス sho@富山)teacupが13位と逆転、恐るべしblog。但し、Yahoo!検索ではこの兆候は今のところ薄い・・・。

私のサイトで見る限り、従来型のホームページの本家が、記事も外部リンクも圧倒的に少ない付属ブログに負けたのです。ショック!。
2年ほど前にこうなるであろうと言う記事を読んだことがありますが、想像以上の現実に驚いています。

今のところ、私のホームページやブログに限って言うと、Yahoo!ではブログの順位は極めて低い上にほんの一部の記事しか保存してくれない・・・ようです。
この時代、ブログからの情報も大事なので、もう私はYahoo!での順位はどうでも良くなっています。
現在の私の最大の関心事は、如何にしてgoogleにブログの記事をできるだけ沢山保存してもらうか、そして如何にして各記事が検索上位表示されるかです。


ブログで客寄せして、本家に導くってのが、当面のgoogle対策かなあ? 
それとも本家のYahoo!対策に身をいれるべきか? 
しかし、Yahoo!対策ってのは私には見えてないしなあ(^^;

トラックバックとかでブログ同士で繋がるいう作戦を思いつくが、これは果たして有効なのか?
 トラックバックとかRSSとか、私には全然理屈がわかってない。



ブログが良いか、ホームページが良いか? 
ホームページはメール・サービスをしてるプロバイダーから、おまけとして無料で借りられるが、自分が死んでメール・アドレスが不要になって、プロバイダーへの支払いがストップしたら、ウェブ上から削除されてしまう。
無料ブログなら、10年ぐらいだったら置いておいてくれるかもしれない。
10年もすれば私の知り合いもほとんど天国行きとか・・・汗汗汗



Last updated: 2016.10.19 Fast updated: 2006.11.15



ブログ選び



社交ダンスおまけの目次 (社交ダンス sho)fc2