Thunderbird3 の設定 設定内容の確認・変更(Windows版)

既に設定したThunderbirdの設定内容の確認・変更方法について説明します。
メールアドレスやメールアカウントなど電子メールの設定に必要な情報を記載した「登録完了のお知らせ」
が必要になりますので、ご用意ください。

電子メールアカウントの設定確認をします。

Thunderbirdを起動し、メニューバーの【ツール(T)】から【アカウント設定(S)】を選択します。

ツール→アカウント アカウントの設定内容を確認します。

アカウント設定の画面が表示されますので、設定内容を確認します。

アカウント設定
名前 お客様のお名前、ニックネームが入力されているか確認します。
メールアドレス(E) 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアドレス半角英数字
入力されているか確認します。
例)guest@tam.ne.jp
  • その他の項目については、お好みで設定してください。
サーバ設定内容を確認します。

左メニューの【サーバ設定】を選択し、設定内容を確認します。

【ダウンロード後もサーバにメッセージを残す(G)】のチェックをはずします。

サーバ設定
サーバ名 post1.tam.ne.jp
ユーザ名 「登録完了のお知らせ」に記載されているアカウント名
半角英数字で入力します。
例)guest
接続の保護 【なし】を選択します。
保護された認証を使用する チェックしません。
ダウンロード後もサーバに
メッセージを残す
チェックをはずします※
  • チェックをしておくと、受信メールサーバにあるあなたのメールボックスにメールのコピーを残すことができますが、メールボックスの容量が限られていますので容量が一杯になってしまうと新着メールを受信することが出来なくなってしまいます。なるべくチェックを外してください。
  • その他の項目については、お好みで設定してください。
確認終了です

設定内容に誤りがないことを確認し【OK】をクリックします。
【アカウント設定】画面に戻ったら、【OK】をクリックし画面を閉じます。