Thunderbird の設定 設定内容の確認・変更(Windows版)

メールアドレスやメールアカウントなど電子メールの設定に必要な情報を記載した「登録完了のお知らせ」が必要になりますので、ご用意ください。

Thunderbirdを起動します。

Thunderbirdを起動し、メニューバーの【ツール】から【アカウント設定(C)...】を選択します。

スタートボタンを押した画面 アカウント設定内容を確認します

アカウント設定の画面が表示されますので、設定内容を確認します。

ツール→アカウント
名前 お客様のお名前、ニックネームが入力されているか確認します。
例)Tanto Net
メールアドレス 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアドレス半角英数字で入力されているか確認します。
例)guest@tam.ne.jp
  • その他の項目については、お好みで設定してください。
サーバ設定内容を確認します

左メニューの【サーバ設定】をクリックし、設定内容を確認します。

サーバ設定
サーバ名 post1.tam.ne.jp
ユーザ名 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアカウント名半角英数字で入力されているか確認します。
例)guest
保護された接続を使用する 【使用しない】を選択します。
保護された認証を使用する チェックしません。
  • その他の項目については、お好みで設定してください。
確認終了です

設定内容に誤りがないことを確認し【OK】 をクリックします。
【アカウント設定】画面に戻ったら、【OK】 をクリックし画面を閉じます。