Outlook2003の設定 設定内容の確認・変更(Windows版)

既に設定したOutlook2003の設定内容の確認・変更方法について説明します。
メールアドレスやメールアカウントなど電子メールの設定に必要な情報を記載した「登録完了のお知らせ」が必要になりますので、ご用意ください。

Outlook2003を起動します

【スタート】→【すべてのプログラム(P)】→【Microsoft Outlook】の順にクリックします。
デスクトップにOutlookのアイコンがある場合は、アイコンをクリックしても起動できます。

スタートボタンを押した画面 【ツール(T)】→【電子メールアカウント(A)】の順にクリックします

Outlook が起動したら、メニューバーの【ツール(T)】→【電子メールアカウント(A)】の順にクリックします。

ツール→アカウント 【既存の電子メールアカウントの表示と変更(V)】を選択します

【電子メールアカウント】が表示されます。
既存の電子メールアカウントの表示と変更(V)】をクリックして選択します。【次へ】ボタンをクリックします。

アカウントの表示と変更 【電子メールアカウント】が開きます

【電子メールアカウント】が表示されます。
設定を確認・変更したいメールアドレスをクリックして選択して、右側の【変更(C)】ボタンをクリックします。

変更 【インターネット電子メール設定(POP3)】が表示されます。

【インターネット電子メール設定(POP3)】が表示されます。「登録完了のお知らせ」をご覧になりながら、設定内容を確認してください。
誤った箇所があったら、必要に応じて変更してください。
次に【詳細設定(M)】ボタンをクリックします。

メール設定
ユーザ情報
名前(Y) お好きな名前を入力します。
入力した名前が差出人として送信相手に届きますので、相手にとってあなただと分かりやすい名前にすることをお勧めします。
例)Tanto Net
電子メールアドレス(E) 「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールアドレス半角英数字でを入力します。
例)guest@tam.ne.jp
※ ここで入力したメールアドレスが、あなたが送ったメールの送信元メールアドレスになります。これに誤りがあると、送信相手があなたのメールに返信しても届かなくなってしまいますので、正しく入力してください。
ログオン情報
ユーザ名(U) 【電子メールアドレス(E)】を入力した時に自動的に入力された文字列は削除して、「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアカウント半角英数字で入力します。
パスワード(P) 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールパスワード半角英数字で入力します。
パスワードを保存する(R) チェックをすると、メールを送受信する度にパスワードを入力する手間が省けますので、チェックすることをお勧めいたします。
セキュリティで保護された
パスワード認証(SPA)を使用する(S)
チェックしません。
サーバ情報
受信メールサーバ(POP3)(I) post1.tam.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている受信メールサーバ(POP)半角英数字で入力します。
送信メールサーバ(SMTP)(O) post1.tam.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力します。
【インターネット電子メール設定】が表示されます

【詳細設定(M)】ボタンをクリックすると、【インターネット電子メール設定】が表示されます。
【全般】タブが表示されますので、以下をご覧になりながら設定内容を確認してください。

メール設定
メールアカウント これはOutlookで表示される名前です。分かりやすい名前を付けておきましょう。
組織(O) 必要な場合は設定をしてください。設定してない場合は何も入力されていません。
返信電子メール(R) 自分が送ったメールに対して受信した人が返信した場合に、送信先メールアドレスは【電子メールアドレス(M)】で入力したメールアドレスになります。返信用アドレスは別にしたい場合に設定します。
別に設定しない場合は、何も入力しません。
【アカウント設定のテスト(T)】をクリックします。

【インターネット電子メール設定(POP3)】に戻りますので、【設定のテスト】の下にある【アカウント設定のテスト(T)】をクリックします。

アカウントテスト

【テスト アカウント設定】が開き、設定内容が正しく行われているかどうかのチェックが行われます。各タスクの状況が「完了」になれば、設定が正しく行われていることを示します。【閉じる】ボタンをクリックします。

アカウントテスト

状況が「失敗」になってしまった場合は、正しく設定が行われていません。
以下を参考に設定内容を修正してください。

失敗になったタスク 対処方法
ネットワーク接続の確立 インターネットへの接続が正しく行われていません。設定マニュアルをご覧になりインターネットに接続できるようにしてください。
送信メールサーバー(SMTP)の検索 送信メールサーバーの設定が誤っています。【インターネット電子メール設定(POP3)】に戻って、送信メールサーバーを修正してください。
受信メールサーバー(POP3)の検索 受信メールサーバーの設定が誤っています。【インターネット電子メール設定(POP3)】に戻って、受信メールサーバーを修正してください。
受信メールサーバー(POP3)へのログオン ログオン情報に誤りがあります。【インターネット電子メール設定(POP3)】に戻って、ユーザ名パスワードを修正してください。
テスト電子メールメッセージの送信 電子メールアドレスに誤りがあります。【インターネット電子メール設定(POP3)】に戻って、電子メールアドレスを修正してください。
【インターネット電子メール設定(POP3)】に戻ります。

【インターネット電子メール設定(POP3)】に戻ります。
設定を変更した場合は、【次へ】ボタンをクリックします。
(設定を変更してない場合は、灰色に反転してクリックできません。)

メール設定 設定終了です

【電子メールアカウント】に戻るので、【完了】ボタンをクリックします。
以上で設定内容の確認は終了です。

完了