| Reading Windメモ 08 | |
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| 日付 | 曜日 | ゲレンデ | 風向 | セイル | ボード | メモ | |
| − | 12/14 | 日 | K | 東北東 | 5.5? | FW? | 前夜から10m/s以上吹いていたが、9時頃から、落ちる。5〜6℃、小雨のため出遅れ、たき火で終わる。 |
| 39 | 12/11 | 木 | K | 南南西 | 4.7 | waveL→S | 気温が高い予報で昼から休みを取得した。オフがかっており、ガスティで平水面ぽく、波がない。2時間ほど乗る。 |
| − | 12/6 | 土 | IorK | 南西 | 4.7? | ? | 午前中、仕事。風雪。 |
| 38 | 11/29 | 土 | K | 南西 | 4.7→5.5 | waveL→FW | 午前中は、良い天気で所用を済ませ、昼からFWでのんびり乗ろうと出発準備。昼食中に、風が南から西に振れ、上がってきたようでアメダス&天気図をチェック。予報以上に吹きそうな天気図に、保険で4.7を積む。到着時は、誰も居らず、5.5をセットし始めるが、砂が飛び明らかにオーバのようで4.7にセット変更。出艇するとジャストで、掘れたうねりもあり、高いジャンプもできた。しかし、1時間もすると落ち始め、うねりもなくなった。まだ、余力があったので、5.5+FWをセットし、ハイスピードスラロームを楽しむ。3時半頃、ガスってきたので、終了。途中から参加のもりさんと2人だけであった。 |
| 37 | 11/11 | 火 | K | 東北東 | 5.5 | FW | 珍しく、晴れて、北東の予報に、午後休み取得。途中の生地の風速計は回っておらず、怪しい状況で1時前到着。手前はセットで波が入っており、アウトは風があるように見える。誰もいないので、田中風速は10m/sだが、インサイドがガスティなため、5.5とFWをセットする。出艇した時点では、北東のサイドで、すんなりプレーニングした。海面は、整っており、アウトのうねりは、面ツルで、4〜5回振れる。アウトに向かう時も、楽に上がりが取れ、インサイドへ向かう時は、ハーネスを掛ける暇がない程、うねりに乗りフリまくる。1時間ずつ2回乗り、ハーネスを掛けないので腕がパンパンに張り終了。今年1番の河口でした。 |
| 36 | 11/3 | 月 | K | 西南西 | 5.5 | ウェーブL | 出勤日だったが、野球北信越大会サポート打ち合わせが中学校であるため、午後早退。2時過ぎ到着、クロスオンで波が結構あったが、5.5前後らしく、速攻でセッテング。インサイドは少しブランケットがあったが、アウトはジャスト。久々のグチャグチャの海面を楽しんだ。1時間弱乗り、打ち合わせのため速攻で帰宅。 |
| 35 | 11/2 | 日 | K | 西南西 | 5.5 | FW | 予報が弱めになり、隣県へ行くか迷ったが、まったり乗ることし、8時半到着。かなり沖には白波が見えるが、弱い。ゆっくりセッテング。しばらくして、インサイドまで風が届くが、2〜3往復すると落ちる。12時前後に安定し、フリーライドを楽しむ。1時過ぎ、風が安定しないので、撤収しようとすると、風が入ってくる。何回か、再出艇するが、2時に片付けると、また風が上がり今度は1時間近く吹き見学。身体は十分疲れていたので、さっさと帰宅した。 |
| 34 | 10/31 | 金 | S | 南西 | 5.5→4.7 | ウェーブL | 11/2〜3は、吹きそうな予報だが、会社の方針で11/3は出勤日で会議を入れたので休めない。先週の修行モードを伝え聞き、11/2も同様なようなので、マイルドモードを狙い、休み取得。12時前、到着。インサイド全然無く、アウトは白波あり、吹いている様子。いつ吹き上がるか、分からないので、手持ち最大セット5.5+ウェーブLをセッテング。試しに、出艇するが、アウトのみプレーニングで、インサイドのブランケットはウォーターも上がらない。そうこうしている時、michioさんも到着、アンダー時の試乗艇(RHYTHM TWIN 85)のテストも行う。徐々に、風は上がり、波も出てきたが、オフ気味なため、インサイドのブランケット&ガスティに苦労する。しばらくしてオーバになってきたようだが、まだ耐えられる。3時頃、先生の5.4オーバの声に、4.7セッテング。ジャストだったが、さらに風は上がり、ジャスト・オーバ、先生は4.2ジャストの模様で4時まで乗る。7時に、子供を迎えに行かなければならなかったので、慌てて、片付けし4時半帰宅の途に着く。 |
| 33 | 10/26 | 日 | K | 南南西 | 5.5→4.7 | ウェーブL→S→試乗艇 | 今日は吹きそうな気圧配置で、お隣は8m/s、地元は珍しく10m/sの予報。前日に、お隣のウェーブ・ポイントへお誘いもあったが、マークダウンで購入した4.7を一度も使っておらず、セッテングを煮詰めたい思いもあり、地元で乗ることにした。次男の試合(5時集合)のため、3時起床、アメダスチェックし2度寝。7時過ぎ、再度、アメダスチェックで、お隣が10m/sで行き先を迷うが午後、雨&雷の予報に予定通りとする。アメダスは大したこと無いが、カメラの画面から、8時過ぎ、出発。到着時、すでにM田君が5.4ジャストで乗っている。5.5とウェーブLをセッテングし、出艇・・・ジャスト。しばらく乗ると、オーバーではないが、セイルが重い感じし、4.7にチェンジ。10時頃ウェーブSでも行けるのではと思い、休憩がてら、家へ取りに戻る。ウェーブSで1時間弱乗ると、12時頃には風は落ちて来た。oku野さん、michioさん、お隣から到着。話を聴くと4.0〜4.2修行モードだったらしい。試乗艇 B/H RHYTHM TWIN 85を見せてもらい、風が復活すれば乗ることにする。1時過ぎ、風復活、4.7ジャストで、RHYTHM TWIN 85を乗り込む。その後、雨が降ってきたので、3時過ぎ早めの撤収。 |
| − | 10/12 | 日 | K | 北東 | 6.9? | FW? | 波はあったが、今ひとつ、見学。 |
| − | 10/11 | 土 | K | 北西 | 6.3? | FW? | 前線の通過で一吹き。トレーニング中だった。 |
| 32 | 10/8 | 水 | K | 北東 | 6.3 | FW | 仕事の途中で、1時から中抜け1時間、アンダープレーニング。3時半から、5.5OKだったらしい。 |
| 31 | 10/2 | 木 | K | 北東 | 5.5 | FW | 少し天気図が変わったが、低気圧・高気圧の基本配置は↓の通りなので、昨日、期の変わり目で仕事の段取りに苦労しながら休み取得申請。朝、出勤時間通りに出発し、7時半頃到着したら、すでにショウさんが準備中。5.4+FWの走りを確認してから、セッテング。今日は1日吹き続けると読んだが、何時頃ピークになるか予想できないため、余力を残すような乗り方と十分休憩を取ることにした。予報通り、10〜12時ピークだったが、3時過ぎから持ちかえし4時過ぎまで乗った。秋晴れ、ブローに手応えがあるが、少しガスティで軽い風、チョッピーな海面、リラックスして乗ることができた。参加メンバー、11人。 |
| 30 | 9/21 | 日 | K | 東北東 | 5.5 | FW | 朝、北西が入っていたようだが、雨のため、2時間トレーニング。ジムの更衣室で、携帯をチュックすると、北東が入ってきている模様で、慌てて帰り、アメダスチェック、車に道具を詰め込み、昼食を摂ってから出発し、1時頃到着。6.3か5.5か迷ったが、出発時の風速では、9m/sを超えていたので、5.5セット。かなりオフが強く、インサイドは無いが、アウトのブローは手応えがあり、海面もあまりチョッピーでないため、アンダー気味だがプレーニングが楽しめる。1時間弱で、ブローが弱くなり、帰艇。他の人は、セイルサイズを上げたり、大きいボードに変えたりして出艇するが一昨日乗ったこともあり様子をみる。最後にインサイドに風はないが、手前の膝波で遊ぶために出艇すると、アウトでプレーニングでき、ジャイブして、手前の波に乗り終了。片づけているとまた風が上がりだしたが、5.5の風ではなさそうなので、帰ることにした。 |
| 29 | 9/19 | 金 | K | 北東 | 5.5 | FW | 収集した情報と過去の経験上、3時過ぎからを狙い、昼から休み取得。1時頃到着、インサイドは無いが、アウトを双眼鏡で確認すると、黒いブローがあり、白波も確認できる。夕方、上がるだろうと5.5セットし、昨日注文した、アルミΦ26NEWブームの納品を待つ。ブームをワイドアングルに統一し、ハーネスラインも今までより2インチ長くして、乗り味が変わらないようにするために・・・。予定通り、NEWブームを受け取り、ハーネスライン、アップホールラインをセットし、いつでもOK。取り敢えず、5.5で2度ほど様子を見るが、プレーニングできず、しびれを切らし5.5のセットからカーボンブームとNEWブームに交換、外したカーボンブームで6.3をセットする。4時頃、再出艇するとプレーニングするが、セイルがどうも重く感じられるため、4時半に5.5へ戻す。アウトへ出ると、あっさりプレーニングでき、そのままNEWブームのテストを行う。150cmベース+30cmで使用したが、撓みも感じられず、カーボンより使用感も軽く、good!!ただ、気になるのは、インホールの締め付け、かなりきつく締めたが、ブームが少し下がってきたので、なんらかの対策が必要。5時を回る頃には、うねりも大きくなり、久々に、なんちゃってウェーブが楽しめた。先生と2人で、日没まで満喫。台風ライド参加者7人。 |
| 28 | 9/9 | 火 | K | 北東 | 6.9 | FW | 予報は大したことないが、気圧配置からは、夕方吹きそうなので、昼から休みを取得。1時過ぎ、到着。6m/sくらい、8.0でもアンダーらしいので、のんびりと最大セールをセットし、カーボンブームの調子をテスト。ハーネス付近が、Φ26の小径なため、握りが弱く力が入りにくいが、パンピングで撓むことはない。徐々に、風は上がってきており、2時半頃、7m/sになったが、夏の風で軽いため、シモに落としてパンピングすれば、プレーニング。3時を回る頃には、ブローが海面全体に行き渡り、プレーニングOK。4時過ぎ、さらに風が上がり、6.3でもOKな感じだったが、セイルチェンジが面倒だったので、そのまま乗り続け、5時前に終了。 |
| - | 9/4 | 木 | K | 北東 | 6.3? | FW? | 吹く予報だったが、早朝のみだったらしい。午後、外注先へ行く途中寄ると、6.0前後。 |
| 27 | 8/31 | 日 | K | 北東 | 5.5 | FW | 昨日、吹く予想が高かったが、前線の位置がズレたせいでNG。今日吹くかは微妙だったので、午前中、2週間振りにトレーニング。久々だったので、かなり追い込んだ。最後の、ジョギングで体育館の2Fコースを回っていると北東が入っていた。ジムで着替えした時、メールが入っており、北東が吹き上がったようだ。慌てて、帰宅、昼食、道具の積み込みし、12時半到着。メールでは5.8らしいが、例によって、インサイドが弱いので、6.0以上でセッテングする人もいて、迷うが、トレーニングの疲れもあり、5.5をセッテング。FWで様子を見る。ジャストでプレーニング。しばらく楽しみ、先生が5.4+82Lウェーブで走っているの見て、ウェーブLにチェンジ。アウトのブローではジャストだが、若干物足りなく、戻ってFWに戻す。3時過ぎ、風が、サーマルっぽくなってパワーが無くなったので、4時半に終了。15人くらい集まったようだ。 |
| - | 8/24 | 日 | I | 西 | 6.3? | FW? | 午後、自転車でK川をチェックしたら、入っていた。もっと早めにチェックできたら出動したたのに・・・。 |
| 26 | 8/23 | 土 | N | 南 | 5.5 | ウェーブL | 会社行事のBBQがあり、3時スタート。到着時、ヌシさん1人で、その走りを参考に、社長に連絡、5.5とウェーブLをセットする。今日は、隣県遠征の帰り、入手した中古カーボンブームのテストを行う予定。毎夜、グリップの剥がれを修理し、クレポリメイトで手入れをしておいた。1往復目で、エクステンションのダブルピンロックが外れたので、岸に戻りチェック。クレポリメイトを塗布した所為で、滑りが良すぎる様で、ビニルテープで固定し、テストを続ける。徐々に引き込みを強くして、撓みや軋みをチェック、問題無いようで、その後、3人で、波無し海面のフリーライドを楽しむ。数日前、乗ったせいか、すぐ満腹になり、4時半頃、早めに終了。 |
| 25 | 8/20 | 水 | S | 南西 | 5.5 | ウェーブL | お盆休みの出勤した代休を取得。前日まで、どこで乗るか迷ったが、朝、隣の県へ行くことに決め、保険で持って行く4.7用短いブームのハーネスライン26”をmichioさんに発注しできれば届けてもらうことにした。9時過ぎ到着、ウインドはいなくサーファーが多い。風はインサイドは余り無いが、アウトは入っているようで、波は膝〜腰。5.5+FWをセットして、アウトの状況を偵察。ウェーブが走りそうなので、ボードチェンジ。しばらくして、徐々にウインドのメンバーが集まり始め、風もインサイドまで入ってくる。久々のウェーブに、集中して乗った。後半、セイルのセッテングが今ひとつなので、1往復毎にチューニングを煮詰めた。3時過ぎ、集中力が途切れ、前腕の疲労がピークになったので終了。4時頃には、波も胸位まで上がっていた。 |
| - | 8/19 | 火 | S | 南西 | 6.3? | FW? | 日本海に低気圧、しかし雨。休むか迷うが、天気の良い明日に期待。 |
| 24 | 8/16 | 土 | I | 北東 | 6.3 | FW | 雨。河口で待機していたが、増水の危険あり撤退要請で移動。インサイドガス、一時6.3オーバ、良い運動になった。 |
| − | 8/15 | 金 | I | − | − | − | マニュバーの展示試乗会。SUP試乗。 |
| 23 | 8/11 | 月 | K | 北東 | 6.9 | FW | 前日より弱いが、プレーニングできた。 |
| 22 | 8/10 | 日 | K | 北東 | 6.9 | FW | 月曜から始まった、北東祭り7日目、4回目の参加。今日は、昼からで時間があったので、手持ちの準備を十分にした。今までの10.5"フィンから、32cmフィンを30cmにリシェイプしたフリーライド・フィンに交換。セイルも6.3のアンダーセッテングから6.9のオーバーセッテングに。ハーネスラインも24"から26"へ。さらに日焼け対策に、ラッシュガード+サーフハット+サングラス。効果は、抜群動き易く、沈が、インサイドブラケットでのジャイブ1回だった。さらに今までの、6.3でのパンピング地獄が嘘のように、7m/sでアッサリプレーニングでき、ジャイブもブームの長さに振り回されず、コンパクトに行えた。課題は、ブームのたわみ。アルミ160cmベース+40cmはやはりきつい。 |
| 21 | 8/9 | 土 | K | 北東 | 6.9 | FW | 娘の海水浴に付き合わされて、4時過ぎスタート、6.9ジャスト。 |
| - | 8/8 | 金 | K | 北東 | 6.9? | FW? | 北東続く。 |
| - | 8/7 | 木 | K | 北東 | 6.9? | FW? | 北東続く。 |
| 20 | 8/6 | 水 | K | 北東 | 6.3 | FW | 昼間強く、夕方に落ちる。4時半スタートそれでも6.3でプレーニング。 |
| 19 | 8/5 | 火 | K | 北東 | 6.3 | FW | 休み取得。午前中、曇って上がらず、夕方6.3完プレ。 |
| - | 8/4 | 月 | K | 北東 | 6.3? | FW? | 北東祭り始まり。夕方6点台? |
| - | 8/3 | 日 | K | 西 | ? | ? | 午前中、石川は6点台で乗れたらしい。 |
| - | 8/2 | 土 | K | 南西 | ? | ? | スク−ル手伝い。石川は6点台で乗れたらしい。 |
| − | 7/27 | 日 | I | 南西 | 5.5? | FW? | 前線通過時の一吹き、昼寝で分からず。 |
| 18 | 6/21 | 土 | M | 北東 | 6.3 | FW | 午前中、ウェイト・トレーニング。午後、スクールを見学、アメダスで風の上がりを知り、河口へ行くが今ひとつ。さらに、東へ。到着時は、ヌシさんプレーニング中、白波も入っている。あわてて、6.3をセットしGO。風は、出艇場所付近に集まっており、沖へ行くと弱くなる。ウェイト・トレーニングの疲れで、集中力がなく、良く沈をする。2時前後がピークらしく、次第に落ち始め、4時半まで粘ったが、弱い。5時過ぎの帰り際、白波はないが、若干ブローがまとまってきたようだったが撤収した。 |
| - | 6/19 | 木 | N、K | 南南西 | 5.5? | FW? | 日本海に低気圧、フェーン。 |
| - | 6/17 | 火 | M | 北東 | 5.5? | FW? | 河口より東が強かったらしい。 |
| 17 | 6/16 | 月 | K | 北東 | 6.3 | FW | 会社の繁忙期の振替休日。michioさんは、レースの練習場所を探していたが、昨日の帰り際、河口がフラットだったことを伝えて、河口に決定。1時過ぎ到着、皆さんのセッテングを見ていると、白波が増えてきて、取り敢えず6.9セット。アンダー気味だが、プレーニングはできる。3時過ぎ、風が上がりだし、6.9では取り回しが鈍いため、6.3にチェンジ。アンダーかなと思ったが、6.9と変わらずプレーニングができ、連日の疲れで軽く流すように乗った |
| 16 | 6/15 | 日 | K | 北東〜北北東 | 5.5 | FW | 昨日より、吹きそうな予報だったが、今ひとつ。海面は昨日より走りやすかったが、風は全面に行き渡らず、所々風が無かった。それでも、08EZZYのアンダー性能を確認できた。他の皆さんは、6.0〜7.0で走り始めは負けるモノ、走り出してからは互角以上。もう少し、アウトのチューニングを煮詰める必要あり。 |
| 15 | 6/14 | 土 | K | 北東 | 6.3 | FW | 午前中は、筋トレで追い込む。午後イチ、市体 3チームのリーグ戦で応援。予報では北東で、この時期河口はきついかなと思っていたが、試合中の風速チェック+風メールで意外にいけそう!終了即帰宅、準備しGO!!4時過ぎ到着、海面を見て6.3チョイス。ジャストだが、インサイドにゴミが多く、よく引掛かる。しかし、久々のフルプレーニング、十分楽しめ、5時半まで乗った。慌ててセッテングしたため、ブームのエクステンション位置を一コマ間違えたのが悔やまれる。 |
| - | 6/13 | 金 | K | 南 | 5.5 | FW | 昨日の落ち込みで半休、1往復プレーニングはできた。 |
| - | 6/12 | 木 | K | 北北東 | 5.5? | FW→ウェーブL? | 休みを取りたかったが、どうしても抜けられず、残念。 |
| 14 | 5/18 | 日 | M | 北東 | 6.9 | FW | 今日は、風が厳しいかもということで、午前中、筋トレ。帰宅したら、北東が徐々に上がってきており、昼食後、移動。午前中から待機の皆さん、120Lクラス+7〜9uで、プレーニング中。最大セットで出艇し、とりあえずプレーニングはできた |
| - | 5/17 | 土 | I | 北東 | 8.0 | 135L | 今日は、バーレー&マウイセールの展示試乗会。ちょうど、岩瀬スポーツ公園で下の子のソフトボールの試合だったので、試合の合間と終わってから、見学に行った。浅野proから、直接ツインフィンの特長を聞くことができ、また今秋発売予定のツインのプロトをじっくり見せてもらうことができ大変収穫があった。東の方は、午後から7〜8m/sだったらしいが、ここは5〜6m/sでマウイセールMS-2/8.0とFACE135Lの組み合わせで1往復試乗させてもらった。北東の風向で、乗るのは初めてのゲレンデのため、上がり角度が分からずもたもたしたが、セイルを引き込むと、あっさりとプレーニングし、異次元の体験であった。 |
| - | 5/12 | 月 | K | 北東 | 4.7? | ウェーブ? | 10〜12m/s。東海沖に台風2号。 |
| 13 | 5/11 | 日 | K | 北東 | 5.5 | FW | 朝、小雨だったので、ボード修理の続き、何とか乗れる状態に仕上げる。10時頃、晴れてきたので、移動。今日は、ニューセイルの受け取りだが、店長の到着が遅れそうだったので、旧セイルで様子見、フラット、インサイドは無いが5.5で行けそう。一乗りすると、店長、到着しており、セイルチェンジ。初めてのセッテングで、ダウンのテンション具合に外野が五月蠅い。出艇してみると、明らかに今までとフィーリングが違う。アンダーセッテングしてみたが、少し、風が上がると最後まで引き込めない。休憩ついでに、アウトを1cm引く。パワーが入り続けているセイルで、ジャイブは安定し、やりやすいが、気を抜いて、ボードがパーリングしたり、レイルが噛みすぎたりすると吹っ飛ばされる。=>やはり、ダウンが足りなかったらしく、片付ける時、測ったら、ダウンが推奨値より1.5cm足りなかった。ジョイントを2cm伸ばして、セッテングの必要あり。1時過ぎ、風も安定し、うねりも少し出て、結構遊べた。しかし、3時を回っても風は上がらず、4時に終了。 |
| 12 | 5/10 | 土 | K | 北東 | 5.5→4.7 | FW→ウェーブL | 6時起床、アメダスチェック。前日に道具は積み込んであり、即出発。7時到着、インサイドは弱く平水面、セットで膝の波、只アウトは吹いていそう。5.5セットし、FWで様子を見る。1時間乗り、アウトが結構チョッピーでボードが跳ねるので、ラージWAVEチェンジ。さらに1時間乗り、風が少し上がり安定してので、4.7にチェンジ。久々に、WAVE4.7ジャストに楽しむ。昼ころ、インサイドの波は腰程度なり、帰着時波をかぶってボトムに穴が開く。とりあえず、紫外線硬化接着剤でふさぎ、念のためキッチンテープを貼る。さらに乗り込むが、疲れが出てきて、休憩が多くなり、2時頃少し風が落ちたようなので、早めに撤収し、ボードを修理することにした。 |
| 11 | 4/27 | 日 | S | 南西 | 5.5 | FW | 先週の日曜、風邪を引いたらしく、1週間 咳が止まらない。いつもは、1日休んで寝ていれば、体力が回復し直るが、今回は違う。昨日は、セットしたら終わったパターンで、その時、隣の県へ誘われる。朝起きてみて、調子が良ければ行くことにしたが、夜中、咳で目が覚め寝不足。地元も吹きそうだったが、平水面かチョッピー海面に飽きてきたので、7時に出発。8時40分到着、サーファーがてんこ盛り。インサイドは弱いが5.5+100LクラスFWでアウトは走るらしい。サーファーの隙間を見つけてコースを決め、出艇。ここは何年か振りで、インサイドはサーファーが多いため、アウトのとろい大きいうねりで遊んだ。2ラウンド目、藻を除けながら走っていたが、藻の下に小枝があったらしく、1本背負いでマストに右肋骨を強打、先週、河口でジャイブミスで左肋骨を強打し痛みが引いたばかり。経験上、すぐ痛くはならないので、一旦上がり、栄養補給し、ボードチェンジ。ウェーブに乗るが、風が落ち始めている。数往復して上がり、待機しながら、昼過ぎ到着した人の出艇を魚にダベりで終了、肋骨が痛み出す。 |
| 10 | 4/20 | 日 | I | 北北東 | 5.5 | ウェーブL | 日も吹きそうだが、昼からか?と余裕をかましていたら、10時頃5.台の情報に慌てて出発。どこのゲレンデにするか、迷ったが、第1ラウンドは平水面爆風を味わうことにした。ガスティに苦しめられながら、2回出艇し、満腹、隣へ移動。1時過ぎ到着、風は一旦落ちたようで、走らない。しかし、風は徐々に上がり、3時を回る頃にはジャスト。口直しのつもり、4時過ぎまで乗った。 |
| K | 北東 | 5.5 | フリーウェーブ | ||||
| 9 | 4/19 | 土 | K | 北北東 | 6.3 | フリーウェーブ | 休日だが、サラリーマンの習慣的起床6:00、晴れている。アメダスチェック、ゲッ?、吹き始めている。天気が読めない、即、準備、朝食、出発。到着、アメダス情報と微妙に違う、風メール。予報+午前中のみのパターンも視野に入れ、5.5セット、風見鶏。6.3セットに決定し、集まって来たメンバーと情報交換、談笑。来週の会社の健康診断のため、脂肪燃焼セーリング。風は、落ちたり上がったりで、3時頃までセーリング。帰宅時、隣のゲレンデに寄ったら、Kレーサー6.2&姫4.5らしい。 |
| 8 | 4/8 | 火 | K | 東北東 | 4.7 | ウェーブL | 今日は、午後から入善の外注先で仕事だったので、早めに出発し、河口でコンビニ弁当を食しながら、海面チェック。オフ気味だが、風が上がりそうな雰囲気。3時前に、3.7ジャストのメールをもらい、4.7と5.5しか積んでいないことが悔やまれた。早めに仕事を切り上げ、4.0を取りに戻るか悩むが、河口が駄目なら、久々のフラット海面も良しと行動パターンを決めた。到着時、4名で、海面はオフのためか、昼食時よりフラットで、風も落ちたらしく、michioさんは、4.5のまま、ナチュラルにチェンジ。それを見て、4.7+ウェーブLをオーバーセットする。出艇時は、3.7ジャストと前回のトラブルが思い出され、身体が堅くなるが、ブローはそんなにきつくなく、ジャスト以下に気付く。一旦戻り、アウトを1cm緩め、出艇したら、風もサイド気味になり、ジャスト。5時まで乗った。今日は、on'sの偏光レンズサングラスとショートカット・ウェイブブーツとテストした。 |
| 7 | 4/4 | 金 | K | 南西 | 5.5 | フリーウェーブ | ちなみに金曜日は、木曜に休みを取るか迷ったが、どうせなら天気の良い日にと午後から休みを取った。午前中、県内出張先で風の音に手も着かず、できるだく早く仕事を終わらせ、ビーチへ向かった。セイルは、5.5or6.3と迷ったが、サンゴーさんの風見鶏のお陰で、5.5に決定し出艇時は、アンダー・ジャストだったが、次第に風も上がり、ジャストで天気も良く、気持ち良いプレーニングを味合わうことがっできた。 |
| 6 | 3/22 | 土 | K | 北東 | 6.3 | フリーウェーブ | 北東の予報だが、午前中は気配なし。昨日の予報図と6時の天気図が変わっている。これは、午後の後半と当たりを付け、午前中、タイヤ交換、車掃除、会社への顔出し(休日出勤者の様子見)、町内会資料作り、昼食準備....。午後、石田のスクールを見学し、2時過ぎ、風を感じて移動。さらに東へ移動するメンバーとすれ違うが、今日の夕方、町内会会合があるため、遠出はできない。他の残ったメンバーと話をしていると、白波が増えだしたので、セッテング。出艇すると、アンダーだったが、ブローが集まりだしており、ブローのタイミングでパンピングし、プレーニング。30分もすると、風が満辺に行き渡り、ジャスト。4時頃には、小さいうねりも立ち、それに合わせて遊べた。4時半に終了し、会合準備のため、慌てて帰宅。最近、天気のカンが戻ったようだ。 |
| - | 3/21 | 金 | I | 北北東 | 4.7? | ウェーブ? | オンに振れているため、インサイドも風有り。 |
| 5 | 3/20 | 木 | K | 北東 | 4.7 (4.2 ベスト) |
ウェーブL〜S | 雑用を片づけ、9時過ぎ到着、一人。オフ気味でアウトの風は読めないが、かなり強そう。その後、サンゴーさん到着。4.0はスカスカで嫌いなので、4.7をオーバーセッテング。サンゴーさんは4.2。クワトロで出艇しようとしたが、インサイド弱く真空パックになり、勢いが止まる。ボードを替え、何とか出艇。1往復で腕が上がる。そのため、無理をせず、10分乗り50分休憩のパターンとなる。2時頃、最後のお勤めを果たすと、トラブル発生。対応に追われる。 |
| - | 3/19 | 水 | K | 北東 | 6.3? | フリーウェーブ? | 太平洋側、低気圧、速度が遅い。 |
| 4 | 3/18 | 火 | K | 北東 | 5.5 | ウェーブL | 今日は、次男の卒業式のため、有休を取得。午前中 卒業式出席、サポートした、スポ少 野球部の卒業生を目で追っていた。午後、帰宅後、慌ただしく、昼食、銀行と用事を済ませ、移動。かなり慌てていたため、ドライとフルスーツを間違えて、積み込む。何とか2時前に到着、大工さん状況を確認して、6.3+FWを準備。インから、あっさりプレーンイングして、数往復、アウトのブロー&風の状態から5.5OKと判断し、セイルチェンジの敢行とブーツを履く。セイルチェンジの間に、さらに風が上がったようで、2〜3往復してからボードもチェンジ。しばし、5.5+ウェーブの感触を楽しむ。風でうねりが潰されるためか、インサイド、アウト共に波は小さい。4時を回る頃には、寒さのため手の指先の感触が無くなってきたので、終了。予測と天気図の読みから、中強風セットの持参と早いセイル&ボードチェンジが功を奏した。 |
| - | 3/17 | 月 | K | 北東 | 6.3? | フリーウェーブ? | 北東祭り、始まり |
| - | 3/16 | 日 | I | 西 | 4.2〜4.7 | ウェーブ | 親子野球、卒団式 |
| − | 2/29 | 金 | K→I | 南西→西南西 | 6.3→5.5? | フリーウェーブ | 春一番、仕事忙しく休み取れず。 |
| 3 | 2/22 | 金 | I | 西南西 | 5.5 | フリーウェーブ | 小学校の授業参観のため、半休を取り、2時過ぎに風メールの集合場所に向かうが、皆さん終了、今からなら6.台とのこと、風もオンに振れていたので、隣へ移動。アウトにブローが届いていたので、5.5セットし、小1時間ほど軽く1人で乗る。春一番乗りはきついかなと思ったが、息も上がらず、リハビリにはちょうど良かった。 |
| − | 1/12 | 土 | K | 東北東 | 5.5 | ? | 小雨で寒そうなので、パス。 |
| 2 | 1/6 | 日 | K | 南南西 | 5.5 | フリーウェーブ | 午前中、町内会の役員交代、新年会の打ち合わせ。終了後、簡単に昼食を摂り、昨日と同じ場所、また昨日と違うメンバーに新年の挨拶をそこそこに5.5をセッテング。完了と同時に風が上がるがすぐ終了。昨日と違って、暖かく、またダベり。少し風が上がると出艇するが、アンダー。2時のアメダス情報と風が微かに西に振れたのを感じて、出艇し、アウトでプレーニングでき、その風がインサイドまで入る。1時間ほど、乗り、3時半を回る頃にはまた落ちる。昨日のボーナスステージに期待して、風待ちするが、身体が冷えるので、終了とした。 |
| 1 | 1/5 | 土 | K | 南南西 | 5.5 | フリーウェーブ | 後スタート。到着時は、2人プレーニング中。新年の挨拶もそこそこに、予報を信じて5.5セットするが、すぐ落ちる。常連メンバーとダベりながら風待ち。アウトには来ているがインサイドまで届かず、3時前、一気に吹き上がり一時4.7か?と思うけど、目の前の風にボードチェンジもせず、ただ猿になる。しかし、3時半には、落ちる。明日の予報を信じて、片付けに入るが、また吹き上がり、後ろ髪引かれながら、帰る。他のメンバーは4時半まで乗った模様。 |