Reading Windメモ 06
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日付 曜日 ゲレンデ 風向 セイル ボード メモ
12/23 K 南西 6.3? フリーウェーブ? 寒さのため、見学。
12/16 S 南西 5.5? ウェーブL? 連ちゃんの忘年会、近所の葬式のため、出撃できず。
35 12/3 I 南西 4.7 ウェーブL 諸々の用事を済ませ、南西ポイントへ、風は上がりつつあるが、サイドでフラット。でも2-EZZYさん、5.5セットし出艇。あわてて5.5セットするが、出艇寸前、爆風、撤退、隣のポイントへ。とりあえず4.7セットし、出艇。インはブランケットで入っていないが、アウトはジャスト。フラットのため、スラローム走り。12時、子供の野球練習に送るため、一旦帰宅。12時半、再度出艇すると、ジャスト・オーバーで若干うねりも入り、極楽セイリング。2時前、若干、西に振れた気配で、ボードチェンジのため帰艇したら、前線通過で一気に爆風。落ちる気配もなく、撤退。片付ける際、ボードが吹き飛ばされ、損傷。(T_T)
34 11/23 東北東〜北東 5.5 フリーウェーブ 昨日夕方からのアメダスで、北東が入り、波もあるが、風が入るのは10時くらいかなと思っていたので、朝起きてアメダスをチェックすると乗れそうな気配。道具を積み込み、1日乗りっぱなしも視野に入れ、子供達の昼食も準備して出発。9時到着時(写真左)は、sinoさんはウインドのセットを組み上げておいて、サーフィン。オフ気味なため、インサイドに風が届いていないが、アウトは十分吹いていてウェーブが乗れそう。しかしインサイドの風なし、ダンパ越えのため、あえてフリーウェーブをチョイスした。出艇してみると、5.5ジャスト・オーバーでうねりで結構楽しめた。午後から、オンに振れるか思ったが、多少出艇し易くなった程度で、しばらくしたらさらに酷いオフになった。(お供え物が、Fさんのセイルスリーブだけだった所為か?)2時半過ぎ、満足して終了。
33 11/12 北西 5.5 フリーウェーブ 予報では、南西に変わるようなので、期待していたが、海上は北西。午前中、いろんなポイントをチェックしたが、今ひとつで、昼食後、某ポイントへ。この風で乗るのは初めてだったけど、そんなにダンパーもきつくなかった。出艇時は、風速が変化し、セイルとボードのチョイスに迷ったが、オーバー覚悟でFWを選んで正解で、前半、午前中のうねりの残りでかなり楽しめた。後半の初めはアンダーのテトラ・プレッシャー、ラストは、オーバーで燃え尽きた。
11/7 IW 西南西 4.7〜5.2 20m/s以上、他はクローズ。
11/1 北東 5.5〜6.3 フラット
10/24 北東 5.5 夕方、インサイドまで入り、波もあったらしい。
32 10/21 北北東 6.3 フリーウェーブ 今日は、ウインドの特異日、且つ、sinoさんの結婚式ということで人柱を5人程、奉納してくれたらしい。おかげさまで、1時半頃の到着と同時に吹き上がり、6.3でガスティながらも、プレーニングできた。ただ、波も、インサイドは膝位あったが、風は届いていなかった。人柱が足りなかったのか?夏から見て、大分、地形が変わり、風が入れば、楽しめると思う。今日は、万葉カップの強化コーチングがあったためか、10名位集結。
31 10/15 北北東 6.9→6.3 フリーウェーブ? 今日の目標は、フリーウェーブのセッテングの詰め、ニューブームのテスト。6.9でプレーニングギリギリの予報だったが、天気図と各地の風速情報を元に、密かに狙いを定めた。風が上がらなければ、6.9アンダーの状態も確認したいし、頻繁にリグ調整したかったので、出艇、帰艇しやすいビーチということもあった。到着時は、一人、東に7〜8人集結しているらしい。セッテングしていると、michioさんが来て、セイル納品のためさらに東へ移動とのこと。自分は、乗ってみてアンダーなら移動と決め、出艇。走りそうだが、今ひとつで、ハーネスラインの修正に上がったら、フィンにゴミが絡まっていた。(乗っていても、見えなかった)再度、出艇し、あっさりプレーニング。
一人楽しんでいると、SL-yoshidaさんが来たので、追いかけスピードをチェックしてみたりした。そのうち、セイルはオーバーでないが、フィンが長すぎるのかキャビテーションが酷いため、セイル&フィンチェンジを敢行。ちょうど、sinoさんが偵察に現れたので、ブームのインプレを伝えた。6.3で少しアンダーかな思ったが、ジャストで6.9とスピード変わらず、4時を回る頃にはジャスト・オーバーに(石田7.3m/s、田中10m/s)5.5でもOKだったかな。前回5.5ジャストでファースト・ライディング楽しんだが、今回、6.9〜6.3のアンダー〜ジャスト・オーバーで、ハーネス・ラインの位置、フット・ストラップの長さが決定でき、ボードの癖も掴み、完全に自分のモノとできた。しかも、海面は、ほぼ自分一人で独占、オンに振れているため、インサイド・フラット面でのハイスピード・ジャイブから沖のうねりでなんちゃって波乗りも!!!家へ帰って後片付けしての一服、久々に笑いが止まらず、泡盛ロックが旨
- 10/13 北東 - - 展示試乗会。マニューバー関連商品、スターボード、ガストラ、マウイセイル、アーロン。営業 大石担当、石原pro 来県。到着前は、7.5でプレーニングの風があったが、試乗会時は、沖で5〜6m/s、インサイドは3〜4m/s。
- 10/9 I 北東 6.9? フリーウェーブ? 出勤日、仕事。Kは波が良かったがインサイド風が入らず。
- 10/9 I 北東 5.5? フリーウェーブ? 前回ライディング時の腰痛も完治しおらず、さらに土砂降りで、風はかなりガスティ、テンションが上がらないため、ゲレンデチェックだけ行った。Kはクローズ、Iの沖はうねりがあり面白かったらしい。
- 10/6 K 北東 5.5? フリーウェーブ? 太平洋側の台風の風。雨。
- 9/24 北東 6.9? フリーウェーブ? 腰痛悪化のため見学。沖でプレーニングできたらしい。
30 9/23 K 北東 4.7 → 5.5 ウェーブL→フリーウェーブ 午前中、会社のBBQで、昼から子供を野球の練習に送り、そのまま直行。到着時、4.7でOKらしいので、セッテングしていると、今やや落ちの情報もあったが、取り敢えずH/Tで出艇。出艇直後は、アウトでジャストだったが、次第に弱くなってきたので、5.5セット追加。ついでに、今度手に入れたフリスタ・ウェーブの性能をチェックすることにした。フルVのウェーブからコンケープの板に乗り換えたため、水面に張り付く走りに違和感があるが、何往復かすると慣れた。
29 9/18 N→K→I 南→南南西 4.7 オーバー→ジャスト ウェーブL〜ウェーブS フェーンの予報で、ピークは昼頃だったので早めに出発、いつもの南ポイントで風待ちするつもりだった。9時半到着時は、無風、双眼鏡を覗くと水平線に白波が見えるくらいだった。徐々にブローラインが近づいてきたので、5.5+FSWセット、出艇したが、ブローに身の危険を感じ、1往復で帰艇。集まっていた4名の協議の上、東へポイント移動決定。
11時半頃の到着時は白波が届いていたが、風はまだ届いておらず、徐々に上がりつつあった。ここでは、5.5+H/Tセットし出艇を試みるが、インサイドは風が弱く、ピッチの短いダンパーにやられ、足の爪を半分剥がし、おまけに、ビーチの玉石に付いた貝で足の裏を切り、フィンは欠けた。集まっていた5名の協議の上、さらにポイント移動決定。
最後のポイントにスタンバっていた若手2名の走りと風上ポイント、過去のフェーン状況から、インサイド弱く、アウトオーバー気味なため、小セイル+大ボードの組み合わせとし、4.7+H/Tセットしてみる。最初は、ジャストだったが、次第にブローがきつくなり、クワトロを引っ張り出す。それでも、オーバーで、しばし休憩し、4.0を取りに帰るか悩む。そのうち、鬼ブローが弱まり、アウトでジャスト・オーバー。ゲレンデ移動2回、セイルセッテング3回で、かなり疲れていて、ひーこら言いながら乗る。4時を回って、ラストの出艇、この頃には4.7の海面に、身体も慣れ、ジャストの風。カミを取って、桟橋前のうねりで楽しむスタイルで1時間余り乗り・・・・燃え尽きた。昨日と今日の予報と実際のギャップが大きく、台風は風速予報より、過去の経験から来るカンの方が当たるようだ。今日は、15名程、懐かしい顔も在った。
28 9/17 北東 6.3→5.5 フリーライド→ ウェーブL 今日は、吹かない予報のため、午前中トレーニング。昼から、ボードを修理していたら、北東が入ってきた風メール(sinoさん、ありがとう)。いつもの、北東用道具を積み込んで、到着したら、予想外に入っている。保険で持ってきた6.3セットしたら、フラットのため乗れないことはないが、オーバーフローで楽しくない。O_SIMMERさんに、SOS電話で、5.5+H/Tを持ってきてもらった。O_SIMMERさん、いつもありがとう。やはり切れ味抜群のボードです。アウトは結構うねりが入ってきたので、うねりに合わせたジャイブの練習。インサイドはフラットのため、フロントレイルを使ったジャイブ。掘れたうねりに合わせ、ダウンザラインを楽しんだ。テトラ用クレーン船の通過に合わせ、早めに終了した。
27 9/3 北東 6.3 フリーライド 朝、アメダスをチェックし移動。昨日と同じパターンが感じられたが、徐々に上がりだし、プレーニングできた。今日は、のんびりしたムードで、大勢集まり、ボードを持って来ていなかった人も貸してもらってチョイ乗りを楽しんだ。
26 9/2 北東 6.9 フリーライド 風予測と予想天気図では、かなり期待でき、10時過ぎ到着時は、5.8+FRが走るも、その後はダメダメモード。達人恒例の浜焼きに舌鼓をうった。
25 9/1 北北東 6.3〜5.5 フリーライド〜ウェーブL この日は、昼から休みを取り、出撃。昼休みライドの2人の走りをみて、5.5をセッテングするが、今ひとつで、6.3もセッテングし ジャスト・オーバー。HEN-LINEの調子をテスト。2時過ぎから、風が安定し、5.5ウェーブで何往復か走れた。しかし、インサイドまで風は届かず、残念なコンデションだった。
24 8/31 北東 6.9 フリーライド ジャスト・アンダー
8/19 北東 6.9 フリーライド 昼過ぎ、仕事の入善外注先へ顔を出し、月曜からの予定の打合せ後、そのまま海へ。昼から、北東が徐々に上がって来ていたが、昨日と同様ダンパがきついらしい。今日も河口とし、手前の膝波で遊ぶ。サーファーも5〜6人いたようだ。5時過ぎ、若干風が上がり、ラージセイル組は、ジャスト〜ジャスト・オーバで走り出すが実家の花火大会へ行くため、早めに撤収した。
23 8/18 M→K 北東 6.9→6.3 フリーライド 今までのうっぷんを晴らす北東炸裂!!!昼過ぎ、アメダスで北東が上がって行くのを確認して移動。2時頃、到着、白波が多いが風の感じは今ひとつのため、6.9セッテング。ダンパーがきつくチョッピーな海面で、6.9ジャストそれなりに走るが、30分で飽きてきて、うねりで遊ぶのに動作が鈍いため、セイルチェンジに帰艇。セイルをバラしていると、河口が吹いている情報に移動決定。
3時半頃、到着。アウトの吹き具合は分からないが、6.3アンダー気味にセッテング。出艇、灯台越え、ガツンとブロー、これは・・・。夏期休暇中、6.3〜6.9+FRの定番を車に積みっぱなしで、5.5?!ウェーブ?!。2〜3往復してから、スケグ・チェンジ&セイル・オーバーセッテング。ドンピシャッセッテングでジャスト・オーバーで1時間余り乗る。最初は、インサイドのフラットな面で、レイダウンジャイブを練習していたが、やはりガスガスなため、思いっきりカミを取り、灯台チョイ上の風があるインサイドのうねりで遊ぶ。タイミングが合えば、5発くらい楽勝OK。
8/17 北東→南南西 昼に、北東が入り、移動したが、安定せず雨、雷。
8/16 北東 6.9? 午前中、子供に映画。5時から、1時間ほど吹いたらしい。
8/15 北東 2.5? フリーライド 次男のスクール。風は余り無いのだが、うねりがあり、おまけにボードが小さいため、次回、また挑戦。
8/14 M 北東 2.5? ダガー付入門艇 ジャスト 朝のセッテングを試すべく、風が上がる前に移動。既にmichioさんも到着しており、スクール用ボードも借りる。ブームのフロントジョーの位置を下げ、何とか合わせたが、女の子のため沈を怖がって1回でパス。そのため、後ろの乗せたり、ボディボードに乗せて引っぱたりして遊ぶ。沖のブローはブームがたわむほど手応えがあったが、自分のリグを引っ張り出す程ではなかった。明日は、次男に挑戦させる予定。
22 8/6 M 北東 6.9 B/H B-CROSS 115L 昨日より、吹きそうな予測だったが、今一。やはり、吹いたときにがっちり乗っておくのが鉄則か。130Lオーバー+7.5uオーバー組の独断場。無理矢理貸してもらった、B-CROSSで、パンピング地獄にてかろうじてプレーニング。
21 8/5 M 北東 6.9 フリーライド 先週より、風は弱かったが、フラットのため、ブローを掴みパンピングすればプレーニングできた。8.5〜+スラロームのレーサーチームに影響されてか、今期、新艇スラローム急増。
20 7/30 M 北東 6.9 フリーライド アメダスの数値は大したことがなかったが、9時頃から吹いていたらしい。11時頃、到着。白波が多く、吹き上がってきそうなので6.3セットしたが、失敗。昼食後、6.9に張り替えたが、イマイチ。やはり、3時を回ってから少し上がり、ジャストになるが、海面が凸凹していて、突き抜けるプレーニングにはならない。しかし、海パンでのプレーニングは夏だけのもの。気持ちがいい。帰宅中、ラジオのニュースで北陸地方の梅雨明けを知った。
19 7/8 M 北東 6.3→6.9 フリーライド 今日は、吹きそうな感じだったので、午前中、所用を済ませ、昼食後、子供を野球の練習に送って行き、そのまま直行。到着時、6.2のセイルで完プレ状態を見て、6.3セット。これが最初のミスで、しばらくするとアンダーに・・・。こんなことなら6.9セットしとけば良かった。取り敢えず、6.9セットし直し。しかし、4時になっても、ダメダメモードで道具を洗って乾かしていたが、しばらくするとブローが・・・。ボーナス・ステージと慌てて、出艇するも、イマイチで、もう5時過ぎだと思い、帰り支度。実際は、まだ、4時半過ぎで、5時になると第2ボーナス・ブローが発生、痛恨のミス。
18 7/2 K→I 西南西 5.5→4.7→4.0? フリーライド→ウェーブS 朝6時起床、天気図&アメダスチェック、まだ吹いていないだけに予想は難しい。この時期、梅雨前線のわずかな移動に伴い、風はすぐ変わるので、6.9のセイル以外全て積み込んで準備OK。アメダスの数値に表れていないが、自宅付近は、既に南西系が入っており、仮面ライダーを観てから移動。9時前に到着、隣のゲレンデもチェックしつつ、今、吹いている所で乗ることし、5.5セッテングしてたら、先に出艇中のサンゴーさんの走りで、まずはFRに。オンがきつくなり、5.5ジャスト・オーバーなので、隣に移動。到着時、5.3〜組がオーバーになり、セイルチェンジの模様。4.7セッテングするが、1往復で、風落ち。読めない風に、追加5.5セットで数往復。風は次第に上がっていき、4.7オーバ、2時過ぎには4.0位(14m/s〜)まで。海面はかなりジャンクで、出艇、帰艇のタイミングを間違えると、お供えになる可能性があり、4.0セイルはあったが、終了モード・・・。早めの撤収で、家で道具を久々にきれいに洗った。
17 7/1 6.0〜6.4 フリーライド 午前中、ちょっと仕事してから展示会場へ。南西6m/sの予想の風は、吹かず、07モデルNAISHセイルとNAISH&BILL FOTTEボードの説明してもらいながら風待ち。でも風は上がらず、西側が6.9ジャスト・オーバーの情報に移動。到着時は既に落ちていたが、セッテングし試乗開始。取り敢えず、ボード3本+セイル6.0〜6.4で2〜3往復、しっかりプレーニングは味あわせてもらいました。
16 6/25 M 北東 6.9 フリーライド 9時過ぎ出発。到着すると、既に1人プレーニング中で、慌ててセッテング。しかし、アンダーで、1往復で風待ち。10時半頃、再び上がり始め、即出艇。うねりに乗せて、パンピングし、プレーニングOK。白波も出てきて、30分程のボーナスを楽しむ。あとは、ダメダメモードで、3時頃解散。
15 6/24 M 北東 6.9 フリーライド 1時半頃、到着、7点台以上はプレーニングを始めているようで6.9をセッテング。オンが強いが、うねりを使いプレーニング。徐々にサイドに振れ、3時を回る頃には、ピークとなりジャスト。6点台でもプレーニング。ただ、いつものインサイド・ブローラインは弱く、ジャイブの加速ができない。4時頃少し、落ちるがそのまま5時まで乗る。
14 6/3 北東 6.9 フリーライド 昨日の風の振れ具合を考慮して、午前中はここで風待ちを決定し、暇なのでついでにセッテング。10時過ぎ、海面を見るとどうも吹いているようなので風見鶏出艇。灯台を越えるとブローが入っており、2〜3回パンピングするとあっさりプレーニング。これを見て、集合メンバーもセッテング。1時間ほど乗り、休憩上がると次第に風も落ちてきたみたく、ぞくぞくと帰艇。昼食を摂りながら、風待ち。2時頃から風が復活し、一時はジャスト・オーバーにまで上がり、お医者さんレーサーチームとともに5時頃まで楽しんだ。
13 6/2 北東 6.9 フリーライド 予測9m/sでコソ練。ハズレ、4時から1時間弱プレーニング。NEXT6.9のセッテング詰め。
12 5/25 北東 6.9 フリーライド 予測9m/sでコソ練。ライン取りとパンピングでプレーニング。STARBOARD S-TYPE115試乗。
11 5/21 北東 6.3 フリーライド 2時過ぎ到着、7u〜&150L〜がプレーニング中。6.9と6.3を積んでいたが、海面具合のカンとパンピング・テストのため、6.3チョイス。先週ゲットしたG-10 32cmフリーライド・フィン装着、上がり具合、パンピング時のスピンアウトをチェックし、予想以上の性能に満足。アウトは、フィンの長さを利用して、ガマンしながらカミに上がり、インへはシモに落としつつパンピング。シモプレ+インサイドのブローで、レイダウン・ジャイブの練習。4時過ぎには、予想通りの展開となり、6時まで乗り倒し。
5/7 北東 アメダスで吹いているのが分かっていたが、雨と南の予想っだので、見に行った時には落ちていた。
10 5/6 北東 6.3 フリーライド 2時頃到着時、石田微風キラーさん一人のみセッテング中で、速攻、風メールし、セッテング。出艇、即、プレーニング。久々のブローの感触、南風のゲレンデと違い、リラックスして乗ることが出来る。しかし、1時間ほどでブローが弱くなり、30分ほど休憩。再出艇時は、風がまんべんなく入り、ジャスト。有酸素運動+レイダウンジャイブ練習で、1時間半集中して乗った。5時になり、ラスト30分と3回目の出艇は、ブローに叩き潰されて終了。
9 5/5 6.3 フリーライド 一乗り、南高北低で沖を抜け東側が吹いていた。
8 4/30 6.3 フリーライド 今日も、午前中、家の雑務で、出遅れ。昨日と同じパターンで、到着してしばらくすると、再度、風が入り始めた。昨日より安定しており、気持ちのいいプレーニングができた。最後は、恒例の雨と共に急に風が4.5位まで上がり、泣きが入りそうになった人もいた。
7 4/29 6.3 フリーライド 午前中、仕事で出遅れ、ゲレンデ到着時は5.5アンダーに落ちていた。しかし、再度吹き始め、6.3セット、ガスティ&シフティな風に翻弄されつつも2時間程乗れた。
6 4/16 I→K→I 西南西 5.5 ウェーブL & RYTHM 230 天気予測では、午後3時頃から、風が上がり出すようで、のんびりしていたら、9時過ぎから入り出した模様。試乗艇が到着しないので、西南西 5.5 ジャストで24cm新フィンのテストを行い、だいたいの位置を決めた。11時頃試乗艇が到着と共に、風は落ち始め、風待ち。昼食時、隣のコンデションをチェックしたら、まだ可能性があるので移動。上がるのを見越して5.5セット、出艇してみたがアンダーで待機。3時前から、風が届きはじめ、前線の通過か、あっという間に4.0オーバーで、撤収、元のビーチへ移動。到着時4.7位だったが急激に落ちはじめ、5.5セット。何往復かしたら、またも西で急に風が上がり、4.7ジャスト位だが、セイルチェンジする気になれず休憩。予想通り風は落ち、西の大きいうねりが残る海面で、西南西サイドに振れるパラダイス・コンデションとなり、試乗艇も調子よく5時過ぎまで乗り倒した。
5 4/14 K 北東 4.7 SOS 82 & FANATIC FREE WAVE 88 乗会にもってこいの気圧配置で、何とか夕方時間を作り、試乗会ビーチへ。すれ違いで、on’sチームが石川方面に移動したらしく、残念。日中、かなりガスティだったらしいが、4.7セットする頃には、安定してきた模様。県内東部標準コンデション=お決まりのインサイドひよひよ、アウト オーバー気味で、試乗できて参考になった。
4 4/8 I 西 6.4→5.4→4.7→4.0 スターボード Sタイプ104L &SOS 82L 試乗は、風速がガスティながらも5.4ジャスト・オーバー〜アンダーでオフに振れると風が無くなる。海面はチョッピー〜オフでフラット。この状態で、マニューバーさん1番のお勧めボードが、このボード、ついでにガストラPOISON 5.4も借りて試乗。チョッピーな海面の走波性は、104Lとは思えない安定が感じられる。暴れず、普通この海面なら、足首が痛くなるが、ブローが入ってもそんな気配はない。ターンも安定しており、このボリュームでオーバー気味なら、後半でボードがフラットに戻ろうとするが、そんな反発もなくスムーズに回る。フィンがコンプリートと違い、手違いでスラローム・フィンだったのに違和感なし。メーカーカテゴリーはSUPER-Xだが、フリースタイルウェーブとして、十分通用する。日本人の悪しき癖、ボード重量至上主義がなければ、一押しのボードになるだろう。そしてさらに風速は上がり、4.7で十分走りそうなので、自分のセイルをセッテング。1往復目、ジャスト、2往復目、オーバー、帰りは4.0位のクソオーバーでフィンがスピンアウトしてコントロール不能だけど、ボードは暴れない。ショート&ワイドの影響で、桟橋前の風のない部分も楽勝でクリアでき、ターンはスムーズ、癖が無く、今回一番のお気に入りになりそう。
IW 西 4.7 B/Hニューリズム 80L & FANUTIC フリーウェーブ98L さらに4.0位まで上がり、ボードを壊すおそれがあるので場所移動。自分は4.0を取りに帰り、少し遅れて到着。うまい具合に、お目当てが残っており、風をチェックし4.7セッテング。久々のビーチなので、ライン取りを教えてもらい、さらに手本を先生にお願いする。クロスオフ気味で、沖はブローがきつそう。出艇、沖はオフが強く、カミが取れない。ガスティなためか、先週乗ったVボトムと違い、走り出しが遅い。しかしターンはVボトムと違い、スムーズに入れる。安定した風がある時、小波から楽しめるボードと感じた。最後に、風が落ち、かなりシモに流された。風がないとき、SOSと違いボードバランスが悪く、立っていられない。シモに流されたボードを運ぶため、息を切らせてしまい、15分ごとに変わるガスティな風に嫌気が差し、しばし休憩。そんな時、ミスターが試乗しようとするが、前振りが長く、待ちくたびれる。交代時、お約束で、オーバーか聞いてみるが参考にならない。セイルはSEVERNE S1 5.7、海面がそんなに荒れていないので出艇。テトラを越した途端、オーバーを感じるが、ボードは暴れず、ターンもスムーズ。前にスケートに乗っていたが、乗り味が似ている。万人向けの癖のないボードで、リラックスして乗る事が出来るだろう。初心者にも、上級者にも対応してくれると思う。
3/28 K 南南西 4.7〜5.2 ウェーブS 午後から、入善へ仕事のため、ちょっと様子見。到着時は、4.0オーバーのブロー、砂嵐。その後、安定し4.7前後、気温20℃弱、美味しいコンデション!
3 3/26 K 南南西 5.5 ウェーブL 9時過ぎ、ネットで風チェックし、出発。天気図と予報を信じて、5.5セット、NEXTラージウェーブもスタンバイさせ、フリーライドで様子見。若干上がってきたので、NEXTボードへチェンジ。ワンレグでオーバー、コントロールが効かず爆沈、肋骨強打。上がって、ジョイントの位置とフィンを修正し再テスト・・・・・・ジョイント位置OK、フィンはサイドショアタイプに交換が良さそう。ガスティなのと西に変わる気配で、早めに撤収。
2 3/21 K 南西 5.5 フリーライド 長男の就職あいさつ回りと次男の野球の試合で、時間が空けらず、2時間ほど堪能させてもらった。今回は、前の反省で、素足、素手でトライ、身体にムチを入れた。お陰で何とか、ジャイブのカンだけは取り戻せた。
1 3/17 K 西 6.3→5.5 フリーライド 正月休みは乗れず、北陸地方の春一番で初乗りとなった。風はかなりガスティで、オンが強い。3ヵ月ぶりで、日頃の不摂生がたたり、ドライがきつく、大リーグボール養成ギブスを付けているよう。身体も重く、出艇時、何回も波に遊ばれる。いきなり、4.7でなくて良かった。少し身体を絞ろう。
3/5 N 6.3? 長男の就職行事とファボーレで買い物。
暖かかったけど、ガスティだっらしい。