はっぴい!ぱらだいす!
〜 From E の駄文日記 〜

<<日記過去ログ TOPに戻る>>

2月28日(火)
AmazonAssociatesMaker製作進行状況 その3

 C#でも命令一つで任意の文字列の置換が可能だったようで。取り合えず文字列の連結で作成していた箇所を、文字列の置換の処理に書き直し。 と言うかC#解説本の文字列処理の解説部分を読み飛ばしていた。我ながら、かなりまぬけである。

2月27日(月)
 Xreaで新規募集していたs201サーバの新規アカウント取得。

2月25日(土)
AmazonAssociatesMaker製作進行状況 その2

 JavaScript版のベタ移植はあっさり終了。 と言うか入力した文字列を元に任意のHTMLテンプレートへ流し込むだけなので悩みようも無いわけですが、問題はそれ以前の処理。
  • Amazon Web サービスへのASINコードリクエスト
  • Amazon Web サービスからの商品情報XMLデータ受信
  • テンプレートの読み込み
  • 作成したHTMLのプレビュー
  • アプリケーションの設定読み込み・保存
  •  その他色々実装「方法」未定、完成は随分遠い先の事になりそうで。と言うか資料代でかなりのお金が飛んでゆく予感。

    2月24日(金)
    温泉でまったり

     朝一で富山市田尻池に居る白鳥の北帰行飛行訓練まったりとしている様子を昼近くまで撮影。その後、富山市内で昼飯・買い物を済ませ、古洞の森「スワン共和国 古洞の湯」で温泉を満喫。 そんな「平穏、あるいは退屈な休日」な一日でした。


    AmazonAssociatesMaker製作進行状況 その1

     二週間程お休みしていたC#の勉強を再開。解説本の説明通りにプログラムを組んでも面白く無いので、 以前、JavaScriptで組んでいたAmazonアソシエイト用HTMLタグ作成ツールのC#版を作る事に。

    2月20日(月)
    ローカルに"Movable Type"を設置して色々と試してみた

     ローカル上の設置法についてネットで延々と調べつつ、なんとか"Movable Type"設置に成功。 ローカル上で色々と試してみた感想としては、慣れの問題も有るのだろうけど、 デザインの変更の手間を考えると外部から更新する様な状況になるまで、もう暫くの間はHTML手打ちで充分かと。

    2月19日(日)
    3回に1回いいものができたら……天に感謝だ!

     野球なら3割打てば名打者と呼ばれるのに、ブログでは更新した記事に対し、少しでも反応がないと凹む人が大勢居るのは何故だろう? そもそもブログを始めた理由が、日々の記録や自分自身に対するメモだったりするのなら、訪問者からの反応はそれ程期待するようなものでもなかろうに。

    PS:今回のタイトル・日記の元ネタは、サンデーGX 2006年3月号の新吼えろペン

    2月16日(木)
     Gmail用のアカウントを取得。アカウント取得までの流れ云々より、アカウント用の名前を考えるほうが大変だった。

    2月13日(月)
    CDドライブでCDが読み込めません

     2ndマシンで、CDドライブはOS側で認識しているのにも関わらずCDが読み込めないトラブルが発生。 CDドライブに寿命が来たのか、単に読み取りレンズが汚れているのか、どちらかが原因が区別しにくい状況だったので、 とりあえず投入資金が少なくて済むCDレンズクリーナーを買いに行く事に。

     帰宅後、CDレンズクリーナーを試してみると、その後は何の問題も無く無事CDを読み込めるように。 トラブル解決後に改めてCDドライブの使用状況を思い出してみると、三ヶ月以上CDドライブを一度も使っておらず、 それならCDドライブの読み取りレンズにホコリが付着してCDが読み込めない状況になってもおかしくない訳で。

    PS:久々に、100満ボルトのスロットで100ポイント当選。


    ニュースサイト管理人インタビュー公開

     2/7に受けた『駄文にゅうす』インタビュー記事Parallels 2で公開されたようで。 此方が発言した箇所の「その場に居ないと判りにくい話の流れや、句読点の位置、誤字脱字、語尾の統一、富山弁→標準語への変換」等については校正させてもらったものの、 インタビューの内容に関しては、そのままの内容が公開されています。

     インタビュー記事への感想・評価は他の人に任せるとして、それを受けた当人として一番気になった文章は以下の部分。
     はっぴい!ぱらだいす! 〜 駄文日記 〜から2002年7月に独立。現在までに316回の更新があり、紹介されたトピックは10,167件に上ります(間違ってたらスミマセン)

     文章にすると僅か数行にもならない事でも、それを書くまでに費やした時間を考えると頭が下がる思いで。

    2月12日(日)
    ノートン・インターネットセキュリティ2006体験版、2ndマシンにインストール

     色々と設定を変えてみるも、ウィルスバスターのインターフェイスに慣れすぎたせいか自分としてはかなり使い辛い印象が。 インストール3時間後にアンインストールする事に。まぁ、この手のソフトによくあるお話で。

    2月11日(土)
    上市町 剱岳雪のフェスティバルで熊鍋を食べる

    上市町 剱岳雪のフェスティバルで熊鍋  10:30頃販売開始の所を、45分前に行っても同じ様な事を考えている人が大勢居るのか熊鍋コーナーの所には既に列が。時間まで寒空の中ただ立っていても退屈なので周りの人と世間話をしつつ販売開始まで時間を潰す。

     それで食べた感想としては。やや甘さが目立つものの去年よりも寒いせいなのか旨かった。これ以上何か感想を書けと言われても書けません。 なにせ文章を実際に書いているのは、その一ヵ月後なのですから…我ながら文章の落ちも締めもあったもんじゃないもので。

    2月9日(木)
    どうして、こうも自分の周りの人間は懸賞やくじ運が強いのか

     お隣さんの家の息子夫婦が、夫婦そろってお年玉付き年賀葉書の一等ハワイ旅行(当選確率五十万分の一)に当選したそうな。 当方の妹様も懸賞でMD・HDDレコーダーを当てたり、笑ってもいいともの観覧券を引き当てたりとその他色々当てまくってる訳ですが、 此方はその手の懸賞モノとは全くというくらい縁がない訳で。

     ただ、その手の運を、体や命に関わる事故の回避いわゆる悪運、もしくは「棚からボタ餅」的幸運には恵まれているようなので、 運の収支としては釣り合ってるのかと。

    関連:年賀状20枚→1等2枚「ハワイ旅行」 富山の夫婦

    2月8日(水)
    個人ニュースサイト管理人としてインタビューを受けました

     正確には今日ではなく昨日の午後11時過ぎから、Parallels 2の10:00氏とインタビュアーR氏に前々から予定のあった個人ニュースサイト管理人としてインタビューを。

     インタビューの質問事項をを事前に伝えておいて貰ったお陰で、なんとかインタビュー乗り切ったというか、ボロを出さずに済んだとインタビューを受けた当人として思ってる訳ですが、 「正直に答えると色々と問題と言うか、ニュースサイト村八分になりそうな質問」についても答える用意はしていたのだけれど、この手の質問は流石に無理だったようで。

    2月5日(日)
    ほめられて伸びる人、そこで終わる人。叩かれて潰れる人、そこで奮起する人。

     ここ最近のニュースサイト論を簡潔にまとめると次のようになる。
     僕は僕が嫌いだ。でも好きになれるかもしれない。僕はここにいてもいいのかもしれない。そうだ、僕は僕でしかない。僕は僕だ。僕でいたい。僕はここにいたい。僕はここにいてもいいんだ!

    新世紀エヴァンゲリオン TV放映版最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」より
     否定されるより認められる方が嬉しいかもしれないけど…ねぇ?

    関連:WEBで誉め言葉にしかふれなくなった作家ってのはどーなんだろうなぁ 【書かずにいられないっ!


    <<日記過去ログ TOPに戻る>>