はっぴい!ぱらだいす!
〜 From E の駄文日記 〜

<<日記過去ログ TOPに戻る>>

9月30日(日)
WindowsMeのシステム復元機能の意外な落とし穴! 20001/9/27

以前に削除されたワームやウイルスをも復元する可能性があるとマイクロソフトは発表。
システム復元機能は、しばしば.cpyファイル中に、システム・ファイルの状態を保存する。
それは、殆どのアンチウイルスソフトウェアが通常でスキャンしないファイル・フォーマットである為、
アンチウイルスソフトウェアでコンピューターのHD内をスキャンする為に使用しても、
バックアップ・ファイルからの悪意のあるコードを復元してしまう事がある。
マイクロソフトのスポークスマンは、感染を頻繁にチェックすることが結局ユーザの責任であるとのコメント。

...それ以前に、穴だらけのセキュリティの方が問題では!(笑)
9月29日(金)
先週からPS/2マウスのコネクタ or ケーブル内部の接触不良が原因なのか、
マウスのポインタが突然動かなくなる事が度々発生していました。
作業中にマウスが使用不可になる度に、PC背面のPS/2コネクタの抜き差しをするのも面倒なので
PS/2マウスを、新規購入し交換したのですが...

今までの比べ物にならない程、動きが良いじゃないか!
マウスパット上でも引っ掛かったりせずにスムーズな動き♪


久々に良い買い物をしたと喜んでいた時、ふと気が付いた事が...
家を出掛ける時は、PS/2コードレスマウスを買う予定だった筈では?(爆)

◆ PS
友人のつっかつ君に『IBM,ATA100,5400rpm,20G』HDを、3000円で売却。
9月27日(木)
自分の子供に名前を付けるのは親の権利・特権ですが、その子供の将来の事を考えるとベタな命名は...

彼のように親の期待通りの成長している人もいますが(笑)
守備のコメントをしている主将の名前に注目!
9月26日(水)
急速に広がって、あっという間に下火なったウィルスW32/Nimdaですが、
某アップロード掲示板にて感染拾ってしまいました(笑)

某アップロード掲示板で『これが噂のNimdaです〜♪』とのコメントがあったので興味本位でDL
DL終了直後に速効で、ウィルスバスター2001のチェックに引っ掛かりました。
...まさか、本物だったとは(笑)

ファイル自体はread.exeでなく、拡張子変更のNimda.txtなので
DLだけではPCには感染しない筈ですが、不発爆弾を抱えたりウィルスをコレクションする趣味は無いので
DLしたファイルを消去した後、『Image CD-R 2000』のバックアップでC:driveを上書き!
念の為に再度ウィルスバスター2001で、C & D:driveのウィルスチェックを。

興味本位であまり馬鹿な事はするものじゃないなと久々に痛感しました。
...それでも数日したら、同じ事を再び繰り返すのだろうなぁ(笑)
9月22日(土)
増設したHDのFDISK作業中、誤操作でC:driveの基本領域を消去!?(泣)
『Image CD-R 2000』で、C:driveのバックアップを取っていたから復旧出来たけど、
もし、取っていなかったら...(汗)

9月21日(金)
◆ 米で同時多発テロ NYビル崩壊,国防総省炎上事件

『フルメタルパニック!』放送延期...
9月15日(土)
◆ 電気屋のCD-Rコーナーでのカップルの会話

男:『CD-R色々と種類あるけど、どれが良いと思う?』
女:『そんなの、私に判る訳ないじゃん!他のコーナーに行きたいのだけどなぁ〜』
男:『........』
女:『ん〜♪この水色のCD綺麗だから、これにしたら?』
男:『それじゃ、これにするか!』

この会話を聞いて思った事...メディアの品質は二の次かい!

◆ 今日の買い物
 ・Nero5.5 Burning Rom 〜乗り換えアップグレード版〜
 ・TDK CD-R80TFN 700MB×10
 ・PC Japan 10月号
 ・ゲームラボ 10月号

9月14日(金)
飛行機ハイジャック,テロの時事ネタ満載の『フルメタルパニック!』...放送できるのか?
9月13日(木)
『米で同時多発テロ NYビル崩壊,国防総省炎上事件』ばかり放送して、
台風15号の被害状況はどうなった、ゴラァ!
9月12日(水)
◆ 米で同時多発テロ NYビル崩壊,国防総省炎上事件

ゲーム or 放映番組予定の変更・休止・中止・延期・自粛...
9月11日(火)
M/B交換後から『Nero』で『楽しいCD-R焼き生活』が送れなくて鬱々な日々でした。
CD-R/Wパケットソフト & DOSベースで動作する『Drive Image CD-R 2000』は問題無く動作しているので、
CDドライブ側の問題では無いだろうと、ネット上で色々と調べてみた結果、
『旧バージョンのNero』とM/B付属『Intel Ultra ATA Stroage Driver』との相性問題らしい事が判明。

試しに最新バージョンの『Nero 5.5 Buning Rom 〜体験版〜』をDL & インストール
友人から借りてきた音楽CDを焼いてみる...なんら問題無く複製バックアップが出来たよ!
これで再び、『楽しいCD-R焼き生活』がぁ〜♪(笑)


◆ 米で同時多発テロ NYビル崩壊,国防総省炎上事件

現地時間09/12/AM09:00頃発生
9月10日(月)
本屋で立ち読みしていた時、隣で立ち読みしていた人の携帯の着信音が鳴ったのだけど、
その着信音が、『ゴジラの鳴き声』...なんか笑わせてもらいました。
9月8日(土)
◆ アクセス管理に引っ掛かったあやしいキーワード

さだまさしのポスター & おばさん露出画像 ...なんだかなぁ
9月6日(木)
116で、ADSL申し込み可能かの確認を取ったら、
『申し訳ありませんが、対象地域のADSL工事予定は未定となっております。』だって、ふふん!
9月2日(日)
◆ 瑞龍寺 撮影、再び!

今度は、三脚を持って行ったので撮影時の手ブレによるピンボケ問題はクリアー!
でも、露出の設定ミスで殆どが露出不足 or 過多に(爆)
夜間の撮影には使いづらいぞ、EPSON CP-800
撮影した画像は以下の所に

国宝 瑞龍寺ライトアップ TAKAOKA イルミナイト・イリュージョン2001 〜繋ぐ〜
From E撮影:高岡市 瑞龍寺
9月1日(土)
国宝 瑞龍寺 8/25〜9/2 19:00〜21:00 のライトアップ時間帯のみ拝観無料との情報を聞きつけ瑞龍寺へ
取りあえずデジカメで写真を撮る、家に帰宅後、撮影した画像を確認
...手ブレ & 露出不足でピンボケしまくり
明日も行くことに決定!

<<日記過去ログ TOPに戻る>>